5 9
ID: 33085
まり 2018/10/19 00:36
生後4ヶ月の娘を育てています。
いつもお世話になっています!
産まれてからずっとパパが娘の寝かしつけをしててくれたのですが、4ヶ月になる少し前からパパが抱っこするとギャン泣きするようになってしまいました...
基本的に抱っこするのは夜になるので最初は眠たいだけだよ~、虫の居所が悪いんだよ~なんて言ってましたが、わたしに変わるとぴたっと泣きやみます。
いわゆるパパ見知りなんでしょうか。
出張があったり泊まりがあったりしたようなことはなくある日突然でした。
これはいつか治まりますか?
そしてどう対処したら良いですか?
慣れるまで抱っこしてもらったほうが良いですか?
それとも抱っこしてもらわない方が良いんでしょうか...育児にも消極的になりそうですし、わたしも負担が増えるので困っています。
何か良いアドバイスがあればお願いします。
違反報告

[助産師]
まりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
そうですね、読ませていただいている感じからパパ見知りかと思いました。
娘さんと旦那さんの仲介に入るように、まりさんが楽しく旦那さんとおしゃべりしているところを抱っこをしながら見せてあげて、お母さんはこの人といるとリラックスするんだよという姿を見せてあげるようにするとその分安心して旦那さんにも抱っこされるようになると思います。お休みの日などは出来るだけそのような機会を増やしてみてください。お腹がすいた、眠いという時にははじめ、なかなかすんなりと旦那さんに抱っこされて泣き止まないかもしれません。しかしだんだん慣れてくるようになりますので、旦那さんにも声をかけてあげてくださいね。女の子は特にパパだいすき!の時期が必ずやってきます。その時までどうか心を折らずに抱っこをして頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。