3 7
ID: 33086
はなまま 2018/10/19 00:42
38w4dの三人目妊娠中です。
来週火曜日に予定分娩で入院をしますが、今のところ全く子宮口が開いていません。。このままお産が難航したらと思うと、怖いです。
今までの出産も微弱陣痛で、促進剤で出産してきました。
レアなケースかもしれませんが、私の場合、第一子の出産が突然の破水で37w2dで促進剤で出産。第二子は切迫早産と言われましたが、予定日までもってしまい、40w2dで入院、促進剤で三時間ほどで出産。
今回は、人手が足りないため予定日までは待たず、39w1dで入院となります。
二人目のときは、子宮口が2センチほど開いていたのでスムーズだったようですが、今回は全くもって開いてないようです。なんとか努力で少しでも開ければと思います。
入院までに出来そうなことがあれば、是非教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
はなままさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
あと数日で予定入院になるのですね。
今何かされていることはありましたか?
とにかくよく歩いていただいて、子宮の出口が柔らかくなるようにされると良いと思いますよ。そうすると陣痛がはじまったら開きやすくなります。経産婦さんになると子宮の出口がすでに薄くなっているので、閉じていても陣痛がはじまったら進みは早いのですよ。
また身体が冷えているとお産は進みにくかったりしますので、冷えにはよくよく注意をしてくださいね。
足元など特に温めておくようにしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。