おせんべい【管理栄養士に相談(育児中)】
りぃちぇる 2018/10/19 07:46
5ヶ月の赤ちゃんです。私達が食事やお菓子を食べているペロペロと食べたそうにみてたり手を出したりします。10倍粥は2.3日前から少しずつペロペロなめる程度から始めています。ハイハイのおせんべいとかあげても大丈夫でしょうか?
• 管理栄養士さんじゃなくて、すみません。
お煎餅などオヤツは今はあげなくて良いと思いますよ。それよりもお粥や今からなら豆腐など他の離乳食を中心に考えた方が良いです。お菓子よりご飯といった感じでオヤツの様な物はもっと先で大丈夫ですよ。あとは果汁などもあげつつ離乳食に慣らしてあげてくださいね。
2018/10/19 13:49
• [管理栄養士]
りぃちぇるさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
お子さんが大人の食事やおやつに興味を持っているのですね。
お子さんは5ヶ月で離乳食もまだ開始して2・3日でしたら、栄養面でも咀嚼・嚥下機能的にも残念ながらお菓子を与えるにはまだ早いです。
もう少し離乳食を進めて、飲み込むことや噛むことを覚え、母乳やミルク以外からもしっかり栄養を摂れるようになってから、お菓子を与えるようにして下さい。
食事や食べることに興味があるお子さんでしたら、きっと離乳食もよく食べてくれるかと思います。
お子さんの健康や成長のためにも、まずは離乳食でいろんな味や食感などの食体験を経験させてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/10/19 19:56