3 7
ID: 33096
あんにゃん 2018/10/19 10:50
生後1ヶ月半で、完全母乳で育てています。完母は便秘になりにくい等よく聞くのですが、我が子は 3日でないことが多く、最近は自力で排便しているところをみません。オナラはよく出ています。臭いです。 3日以上は私が不安なので綿棒浣腸しています。最近は1日おきに綿棒浣腸をしているのですが、固くはないですが、かなりクリーミーな便がでます。
この時期は顔を赤くして力むことも多いと聞きますが、便がでなくて力んでるいのかも区別がつきません。お腹をさわっても張ってる感じがわからず、でも見た感じはカエルのようにお腹でているような?という感じで判断がつきません。
生後1ヶ月になるまでは1日に4~7回出ていたのに、今の状況はやはり便秘なのでしょうか??1ヶ月検診では成長に特に問題ありませんでした。
母乳が足りてないのでしょうか。オシッコは7回以上でています。お腹のマッサージ、自転車こぎ運動もしたりしています。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あんにゃんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お子さんが今便秘ぎみということで、気になりますよね。
ちなみにあんにゃんさんは、お腹の動きはいかがですか?
お母さんのお腹の動きが良くなるものを取っていただくようにすることで、おっぱい経由でその成分が赤ちゃんにも届くようになって、お腹の動きが良くなることがありますよ。
また生まれてひと月以上経つようなので、目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしてみてくださいね。
遊びをしていただくことでもお腹の動きが良くなったりしますよ。
おしっこはよく出ているようなので、母乳が足りていないということではないと思います。遊びを増やしていただいたり、食べものもよかったらお試しくださいね。
あとは唸っているような時に、腰からお尻にかけて丸くなれるように抱っこしてもらっりするのもいいと思います。
うつ伏せ遊びと抱っこの動画のリンクを貼らせていただきます。
◆うつぶせ遊び
https://youtu.be/ycyq2uv8mKU
◆抱っこの基本 たて抱き
https://youtu.be/JDmZp2E7TBg
◆抱っこの基本 よこ抱き
https://youtu.be/15DSwQR2F0U
よかったら参考にしてみてくださいね。また何かありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。