2 8
ID: 33098
ふゆみかん 2018/10/19 11:16
妊娠してからしんどい、が口癖になるほど疲れやすくなりました。
仕事中は仕事をしないとだし、休みの日は掃除や洗濯をしよう!と思って多少しんどくても動いていました。
今日旦那に、あなたがしんどいと赤ちゃんもしんどくなるから無理するなっと言われてはっとしました。
腹痛があるときは極力動かないようにしていたんですが、しんどい時もやっぱり動くと赤ちゃんもしんどいのでしょうか??
今までしんどい思いさせてたのかな、と思うとお腹の子に申し訳ないです。
違反報告

[助産師]
ふゆみかんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
とてもやさしい旦那さんですね。
そして、ふゆみかんさんも一生懸命にやろうとしてしまうところがあるのですね。
妊娠中は、お腹の中の赤ちゃんも育てつつなので、とてもエネルギーを使っていると思います。たしかに無理をすることで、赤ちゃんになかなか血流が行かず小さめだったりすることもあったりしますよ。
またしんどいと思うこと自体が、赤ちゃんからの休んでねというサインだったりもしますよ。なので、疲れたな、しんどいなぁと思ったら少しでも休んでみたり、横になってみたりすることはとてもいいことだと思います。
なので、感じたことには素直に従ってみてくださいね。
そうされると赤ちゃんもうれしいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。