3 8
ID: 33107
のん 2018/10/19 14:22
いつも、お世話になっております。
1日と6日に便秘のため病院受診して
お尻に液を入れてもらい便を出してもらいました。
そのあと、すこーし出てたりするのですが
よくみる赤ちゃんの便っていうより
硬い便がちょこっと。という感じです。
ここ4・5日ほど出てなかったので
先ほど綿棒浣腸したのですか、やはり硬めの便が少し。
先週まではゲップさせても口から吐き戻しなどほとんどなかったのですが
今週はゲップの度に少し吐く感じです。
姉に『ミルクを少し濃くしてみたら?』と言われたのですがどうなのでしょうか?
おなかをマッサージしたり
足を動かしたりしてるのですが、
他に家でできる手段はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
のんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お子さんは生まれてどれぐらいになるのでしょうか?
今はミルクだけ飲んでいる状況でしょうか?
便秘気味で、うんちも出るまでに時間がかかっている分、硬めになっているのですね。
お腹の張りはありますか?
お姉さまがミルクを濃くしたらとおしゃったようですが、その必要は特にないように思います。ミルクを飲んでいるお子さんは比較的貯めて出しがち、便秘になることは多いですよ。生まれてひと月以上経っているのであれば、目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをするようにしてみてはいかがでしょうか?うつ伏せ遊びをすることで、お腹の動きが良くなったということもありますよ。
うつ伏せ遊びの動画のリンクを貼らせていただきますね。よかったら参考にしてみてください。
https://youtu.be/ycyq2uv8mKU
また寝ている時にお腹にそっと手を当ててあげて、お手当てをしてあげるのもいいですよ。手の温かさでお腹の動きが良くなることもあります。
もう少し状況を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。