離乳食と間食について【管理栄養士に相談(育児中)】
みみ 2018/10/19 14:27
いつもお世話になっております。
1歳1ヶ月の娘を育てています。
最近、1歳児健診へ行きましたところ、
体重の増えが少ないと指摘されました。
元々娘は生まれたときが2678gと小さく、
今現在も7392gと小柄です。身長は73.8㎝です。
そこで、私の離乳食1回分が少ないのではと
不安になり相談させていただきました。
写真は、本日の昼ごはんのメニューです。
軟飯80g、鮭の野菜あんかけ
(鮭20g、人参ちんげんさい玉ねぎだし汁合計40g)しょうゆ4滴で味付け
カボチャのサラダ(カボチャヨーグルト玉ねぎ合計20g)
他の日もだいたいこんな感じなのですが
増やすところなどがあればご意見を
いただけますと幸いです。
また、間食はどれくらいの量を食べさせれば
よいのか悩んでいますのでそちらも併せて
ご指導いただけると助かります。
ちなみに娘の発育面では特になにも言われておらず
風邪も引いたことがないほど、私からみても健康児です。
そのため、小柄なのは個性と思ってもいいのかなと
思っていたところなのですが、健診で指摘されて
しまったので…悩んでいます。
• [管理栄養士]
みみさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
健診で体重の増えが少ないと指摘されたのですね。
しかし、現在の体重でしたら小柄な方ではありますが、1歳1ヶ月の平均の範囲内ですし、
病気もせず元気で顔色もよく活発な様子でしたら、そこまで気にされなくても良いと思います。
まだまだこれから、ぐんと縦にも横にも成長する可能性は十分ありますよ!^ ^
離乳食の量も1歳〜1歳半の目安量くらい召し上がっているので良いと思います。
※1歳〜1歳半の離乳食目安量は以下のページを参考にしてください。
少量でもカロリーを摂りたいなら、離乳食に一回あたり小さじ1杯程度の油脂を加えてカロリーアップさせる方法もおすすめです。
間食は、なるべく三食の食事で不足しがちな栄養素を摂るように心がけてください。
例えば主食なら、おにぎりやおやき、蒸しパンなど
主菜(タンパク質)なら、幼児用のチーズやヨーグルト、魚肉ソーセージなど
副菜でしたら、ふかし芋や果物、野菜ジュースなど。
間食の目安量は1〜2歳なら100〜150kcal程度が適量です。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/10/19 20:53