1 10
ID: 33109
雪柳55 2018/10/19 14:35
出産間近で38wになりました、初マタです
妊婦健診で赤ちゃんの首に臍の緒が巻き付いてる、と言われました
先週は1周と言われましたが、今日は2周巻き付いている、と…
1~2周くらいは問題はないけど、出てくるときに少し時間がかかるかも、
最悪の場合は帝王切開になると言われました(今のところは自然分娩の予定です)
この巻き付きについておかあさんでできることはなく、
赤ちゃんが動いて自然にとれることもあるとのことですが...
ちなみに、モニターなどでは赤ちゃんは元気で問題ないとのことでした
臍の緒が首に巻き付くことはよくあること、1周くらいなら問題なし、
とネットでも見ましたが、
2周も巻き付いていると言われて心配になってしまって...
無事に自然分娩で出産できるでしょうか?
違反報告

[助産師]
雪柳55さん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お腹の赤ちゃんの首にへその緒が、2回巻きついているということで、不安が尽きないかと思うのですが、実際に同じように首に巻きながら生まれてくるお子さんは結構いますよ。わたしも何度も数えきれないぐらい、病院でお産の介助をさせていただいていた時には出会いました。
もちろん途中で心音が下がることもありましたが、ゆっくりと時間をかけながら、赤ちゃんも無理せずにそうやって下りてきてくれたりもしますよ。
臍帯そのものの長さにもよるかと思いますが、陣痛がはじまりお産がはじまって見なければわからないことも多いですよ。
赤ちゃんによく声をかけてもらいながら、お産に臨んでいただければなと思います。
どうぞよろしくお願いします。