1才5カ月食事【管理栄養士に相談(育児中)】
ルミ 2018/10/19 19:29
こんばんは。つかみ食べが好きで、海苔で包んだご飯とか、野菜は、食べるのですが、おかずをあまり食べてくれません。日によって出したものでも食べてくれなくて困ってます。何を作ってあげるといいですか?
• [管理栄養士]
ルミさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
お子さんの好き嫌いでお悩みなのですね。
一歳頃ですと、今まで食べてた食材も急に食べなくなったり、食わず嫌いが出てきたり、その時の気分によって食べたり食べなかったりするので難しいですよね。
好き嫌いは様々な食体験を通して、年齢とともに徐々に改善していくことが多いので、
あまり食べない食材でも、たまに食卓に出してルミさんが美味しそうに食べる様子を見せたり、
お子さんの好きなメニューに混ぜたり、食育の本を読んだりして、
日頃から食に関心を持ってもらえるよう心がけをしていけば良いと思います。
手づかみ食べが好きで、ご飯やお野菜は食べてくれるとのことですが、肉や魚など主菜のお料理が苦手なのでしょうか。
たとえば、手づかみ食べしやすいハンバーグや肉団子に海苔を巻いてみたり、
ご飯にひき肉や鮭フレークなどを混ぜておにぎりにしたりしてはいかがでしょうか。
不足しがちなタンパク質を補うために、間食に牛乳やチーズ、ヨーグルトなどの乳製品を取り入れても良いかと思います。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/10/19 21:09