みなさんどう対応されていますか?

みなさんどう対応されていますか?【ベビー(6-11カ月)】
7 30

ID: 33123

yupi 2018/10/19 23:41

10ヶ月の息子がいます。
息子は比較的何でも食べます。大きな口を開けて。
食いっぷりがいい方です。
食べてるの見ると寄ってきます。

だからか、友人や祖父が食べ物を与えたがります。
友人にも子どもがいるのですが、その子が食べているものをうちの子にもあげています。(同じくらいの子どもですが、結構なんでも食べさせているみたいで‥。)両家の祖父も、可愛さからかすぐに食べ物を与えようとします。

自分は一応、月齢に合ったものや、表示を見て与えてもいいと判断したものしか食べさせるようにしていません。
(同じ食パンでも原材料が気になって、このメーカーの食パンと決めていたりします。)
また間食は必要以上にさせたくないと考えています。

みなさんこのような経験ありますか?
どのように対応されていますか?
あまり何でも食べさせないで!!と言うのはアレかなと思い、対応に困っています。
少しだから食べさせていてもいいんですかね…。
その少しを許したら、おさまりきかなくなりそうで…泣

この発言にいいね!しよう

いいね!
30

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私は「母親学級で勝手に食べさせないで」と言われたとわざと言っています(^_^;)皮膚が弱いからアレルギーも心配とか言って食べさせないようにしています。

    マッキン 2018/10/20 06:33

    ID: 339072

    いいね!
    28
    違反報告
  • 私も医者がダメって言った、って言って断ってます。
    息子さんが寄っていってしまうなら、あげたくなる気持ちもわかります。
    息子は欲しがるけど、食べ過ぎて調子悪くなることもあるからコントロールは親がするよう言われてる。あげるなら一言断ってからあげてほしい。みたいな感じはどうでしょう?

    ゆき 2018/10/20 08:55

    ID: 339087

    いいね!
    28
    違反報告
  • うちも断っています。
    まだ、食べさせていないものはアレルギーが出たときに対応できないので。
    プラス、消化できないでしょうから、下痢になる可能性も高いですよね。

    我が家は義母が食べさせたくて仕方ないようですが
    義妹がかなりキツく過去に叱っているおかげで
    うちの子には、確認してくれてから
    食べさせています笑

    それでもホイホイ口に運ぶので
    そろそろストップー!って止めないといけません笑

    なんでも食べさせないで、より
    これをこれくらい食べさせてあげて欲しい
    のほうが、相手は受け止めやすいかもしれないですよ

    ころころ 2018/10/20 14:10

    ID: 339116

    いいね!
    27
    違反報告
  • 私は「まだそれはあげたことがない」とか「ちょっとまだ早いかな」と言って断っていました。

    2~3歳くらいでもチョコレートや飴など、なるべくあげたくないと思っていたこともありますし、周りの友達とかも、ちゃんと「これ食べれる?あげてもいい?」などと確認をし合っていました。

    他のお子さんに対しても母親に「これあげてもいい?」とか、「ママがいいっていったら食べていいよ」などと話すようにしています。

    えむ 2018/10/20 14:11

    ID: 339118

    いいね!
    27
    違反報告
  • お返事ありがとうございます!
    やはりみなさん断られてますよね!
    大切な我が子ですもんね。

    なかなか自分の性格的にハッキリ断ることができません。特に義理の父などには…
    でもちゃんとハッキリ言わないと息子がかわいそうですよね。

    yupi 2018/10/22 22:53

    ID: 339411

    いいね!
    23
    違反報告
  • 友達に関してはお断りが出来るようならばをした方が今後のためにもいいかなぁと思いますね。
    人の子に勝手に食べ物を与えることは危険であることや、子供自身にも勝手に貰ったものを口にしないというのを話すといいと思います。

    食べさせたいという気持ちが義父さんにもあるようでしたら、一度お昼ご飯などyupiさんが用意したものを食べさせてもらうのはどうでしょう?
    どんなものをどのくらいの量食べているのか見てもらえますし、義父さんの食べさせたいという気持ちも満たされますし、その間yupiさんもご飯をゆっくり食べたりできる気がします。

    えむ 2018/10/23 02:45

    ID: 339424

    いいね!
    24
    違反報告
  • ひどいアレルギーがあったら少量でも死ぬかもしれないこと、砂糖はまだ食べさせたくないこと、既製品で味が濃いのに慣れてしまうとそればかり食べてしまい手作りを食べなくなること、歯医者さんが虫歯になるからダメって言った。
    などが効果的でした。食べさせたい人たちは悪意がない限り可愛さ余って与えてると思うので、マイナスであることを遠慮せず伝えればやめてくれると思います。

    みく 2018/10/28 09:37

    ID: 340385

    いいね!
    13
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)