4 9
ID: 33142
りり 2018/10/20 14:51
現在二人目妊娠中(11週)です。
昨日の検診で、子宮が下がりぎみだと言われました。先生からは「遠出、性交渉、上の子を立って抱っこは禁止。でも普通の生活で大丈夫」と言われました。
毎日上の子を連れてどこかしら出かけていて、近所を散歩する時は1時間以上歩いているのですが、こういった事も続けて大丈夫なのでしょうか?それとも家でおとなしくしていた方がいいのでしょうか?
また、時々おんぶをせがまれる事があるのですが、おんぶも辞めた方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
りりさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お医者さんに言われたもののどこまで動いていいのか迷いますよね。上のお子さんもいてずっと安静にしておくのも難しいところですよね。
しかし、今は流産の危険もあります。負担になるほど動いたりするのはおすすめできません。
たとえば、お子さんを立ったまま抱っこするのは重いものを持つのと同じですね。腹圧がかかるようなことはおすすめできないので、立ったままおんぶをすることもやめておいた方がいいでしょう。また、長時間立ちっぱなしやお散歩や走り回ることもやめておいた方がいいですが、上のお子さんも毎日家の中で遊ばせてばかりも難しいかと思います。ご家族のサポートが得られそうなら、日中はお子さんをみてもらったり、お買い物など手伝ってもらうことをおすすめします。休み休み、普通に日常生活を送る程度なら大丈夫かとは思います。
お身体大切にされてくださいね。