授乳感覚について【助産師に相談(育児中)】
まーまー 2018/10/21 05:17
おはようございます。
いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。
昨日で生後1ヶ月になった赤ちゃんです。
今はミルク寄りの混合で、一日に1回2回ほど母乳プラスミルクで、あとはミルクのみをあげているのですが、ここ、2、3日ミルクでも飲む感覚が2時間あけばいい方でミルクを欲しがります。
それまではミルク80CCだったのですが、2時間あけば良くなってからは飲めて60CC、飲まないと20~30CCです。
今までは3時間以上空くことがあり、夜中も4時間5時間寝てくれた事があるのですが、ここ何日かは2時間。
いきなり、ミルク飲む量が減り、感覚も2時間とかになってしまうことってあるのでしょうか?
それもミルクで。
昼間も同じ感覚です。
はじめは完母に近く夜寝る前にミルクを足す感じでした。
母乳をあげてた事も関係しているのでしょか?
よろしくお願いします。
まとまりのない文ですみません。
• [助産師]
まーまーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
1ヶ月のお子さん、ここ数日ミルクの一回量が減り、回数が増えたような感覚なんですね。
1ヶ月になったばかりですので、2時間おき程度でも基本的には、不思議ではありません。原則お子さんの欲求のタイミングで授乳していただくので大丈夫です。ミルクだとしても、少量頻回に飲む方が楽な子もいます。
ただ、その欲求に合わせて、ミルクのトータル量が多すぎたり、少なすぎたりしないようにしなければなりません。
この時期ですと、体重増加が、1日あたり20g以上あり、排泄も順調であれば、心配は要りません。
よろしくお願い致します。
助産師:在本祐子 2018/10/21 08:31
• 在本先生いつもありがとうございます。
赤ちゃんのタイミングでミルクあげても大丈夫なのですね。
1ヶ月の子だと1回のミルクで何cc位飲みますか?
1回で60CCだと少ないですかね?
便は2日に1回のペースだったり1日2回出たりとバラバラです。
ミルクの飲みが悪い様に感じるのは神経質すぎますか?
心室中隔欠損症が原因でミルクの飲みが悪いのかなとか色々考えてしまってます。
まーまー 2018/10/21 09:34
• [助産師]
体重によりミルクの量は異なってきます。
体重が、4キロくらいだったら、ほぼミルクであれば、1日トータル600mlくらいと思いますよ。
一回60mlを10回くらいでもいいし、80mlならば、7〜8回くらいでもいいです。
お子さんによって一回量は違いがあっても大丈夫です。
1日のトータル量で考えてみましょう。
助産師:在本祐子 2018/10/21 10:51
• ありがとうございます。
1ヶ月健診の時の体重は3500ちょっとでした。
出生時が2835です。
トータルで量によりますが、10回以上になってしまう時があります。
昼間の2時間毎に授乳はいいのですが夜中がキツくて…
まーまー 2018/10/21 11:04
• [助産師]
そうですね。
夜中はキツイですよね。まだ産後1ヶ月。身体も不安定と思います。
頑張っていますね。
ミルクの方は、夜中に作ったりと作業もありますね。
少しパパさんにもお手伝いをお願いしてみてはどうでしょうか。
また、夜は多めにミルクを飲ませていくのでもよいと思いますよ。
助産師:在本祐子 2018/10/21 15:50
• 旦那にお願いしたいのですが、赤ちゃんがガン泣きしても起きないです。
起きてもミルク作ることしないので、1人で頑張ります。
夜中少し多くのませたいのですが、要らなくなるとべろでぺぇってするので作った分量内でしか飲んで貰えないのですが、多く飲ませられる方法ありますか?
まーまー 2018/10/21 15:53
• [助産師]
先程の新しい質問でお答えしました。試してみてくださいね。
また、お一人で抱えられて、本当に頑張っていますね。頼むくらいならとの思いもわかりますよ。
また、赤ちゃんは大きくなってくると、哺乳量が確保できるようになってきます。ミルクの場合には、数ヶ月経つとぐんと哺乳回数が減る子が多いです。
助産師:在本祐子 2018/10/21 15:58
• 分かって頂けて嬉しいです。
頼むくらいならって毎回思ってしまいます。
いつも勉強になってます。
ありがとうございますm(*_ _)m
まーまー 2018/10/21 16:04