4 34
ID: 33153
ぴよ 2018/10/21 08:02
現在6ヶ月です。最近朝晩肌寒くなってきましたよね。そこで、寝るときの服装や寝具について悩んでいます。
今は半袖ロンパース+薄手の長袖カバーオール+薄手のガーゼスリーパーを着せて寝かせていますが、ふくらはぎから下は素足の状態になっています。最近は大人でもしっかり布団を被らなくては寒いくらいなので、今の服装で子どもが寒くないのか心配です。室温は23~25℃です。
また、お布団は蹴ってしまいあまり意味がなさそうなのと、最近うつ伏せ寝が増えてきたので窒息の心配もあり、今後さらに寒くなってきたらどのように対処すればいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。
違反報告

[助産師]
ぴよさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
朝晩と冷え込むようになりましたね。
寝るときの服装などについてですが、今は書いてくださったような服装でいいのではないでしょうか?基本的に大人よりも少なめで問題はありませんよ。体温も高いので暖めすぎることで、逆に汗をかいて風邪を引いてしまうこともあります。
寝ている時などに汗のかき方を見て判断してあげるのもいいと思います。
スリーパーで覆われていたら、体の中心部は温まりますしいいかと思います。これからさらに寒くなってきた時には、着ているものを厚手のものにしてみていただいて汗のかき方などを見てみてくださいね。
うつ伏せ寝になっていることに気づいたら、スリーパーの状態も確認しつつ仰向けに戻してもらうようにされるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。