4 12
ID: 33155
ちゃますけ 2018/10/21 09:24
こんにちは。いつもありがとうございます!
3ヶ月になったばかりの娘がいます。最近寝ぐずりがひどく、寝たと思っても起きては泣いてを繰り返します。
寝るのが23時とか24時くらいになっていたので、寝始める時間が遅いのかと思い、もともと21時半頃に始めていた寝かしつけを時繰り上げ、19時半お風呂→ミルク→ちょっとおしゃべり→寝かしつけとしているのですが、それでも寝る時間は変わらず、結果的に寝ぐずりしている時間が伸びているような状態です…。
朝は元々7時にはカーテンを開けていて、最近は起きてすぐに10分ちょっとお散歩もしているのですが、なかなか改善しません。
生活リズムを整え、寝ぐずりを減らすにはどうしたらいいですか?
また、寝ぐずりの対処法が抱っこでゆらゆらしかなく、腕が辛いです…ベッドでトントン、などでも寝てくれるようになるには、どんな風に変化していけばいいでしょうか?
元々はわりと置いても寝てくれていた朝寝の前にも寝ぐずりするようになってきて、どうしていいやらわかりません…。
違反報告

[助産師]
ちゃますけさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんもだいぶ体力がついてきているのかなと思いました。
日中はうつ伏せ遊びなどを月齢かける10分ほど1日のトータルの時間でされていますか?
今ならば30分ぐらいしていただいても体力的には問題はありませんよ。目の前にいる間だけでも、機嫌のいい時にどんどんしてみてくださいね。
遊び疲れるようになってみると、泣き方や寝つきも変わってくるのではないかなと思いました。
また寝かしつけもまだくっついていたい、抱っこされた状態で眠りに就きたいと思うのでかもしれませんね。
リング付きのスリングで抱っこをしながら寝かしつけができるようになると楽になる部分は多いのではないかなと思いますよ。結構月齢が大きくなっているお子さんでも寝てくれたりしますよ。お家のこともしやすかったりもします。トイレも行けます。。
よかったらうつ伏せ遊びとスリングの動画を添付させていただきますので、ご覧くださいね。
◆うつぶせ遊び
https://youtu.be/ycyq2uv8mKU
◆スリング準備
https://youtu.be/GFGW9noJetE
◆スリング装着
https://youtu.be/H4AaUAJuZmo
また何かありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。