ミルクの飲ませ方【助産師に相談(育児中)】
まーまー 2018/10/21 15:29
いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。
昨日で1ヶ月になった子を育てています。
ミルクを飲ませるとき抱っこして飲ませる方がいいですか?
それとも布団やベットに横になったまま飲ませても大丈夫でしょうか?
ミルクの飲みが悪く試しに抱っこせず、布団に寝たままあげて見たところ作った量を全部飲んでくれました。
なので、抱っこが飲みずらかったのかな?って思ったりしてます。
基本的は抱っこして飲ませるものですよね?
よろしくお願いします。
• [助産師]
まーまーさん、ご質問ありがとうございます。
引き続きお答えしていきますね。
抱っことゴロンとした状態の時に、ゴロンの方が飲みやすいお子さんなんですね。
もしかすると抱っこの際、顎が下がりすぎて(顎が胸に着くような姿勢)飲むのに時間がかかるかもしれませんね。
顎が気持ち上がるような姿勢を意識してみてください。
私たちも勢いよく飲み物を飲む時に顎が上がる感覚と同じです。
助産師:在本祐子 2018/10/21 15:54
• 顎を下げてあげるといいのですね、
ありがとうございます。
抱っこでも顎を意識してみます。
中にはゴロン飲みするお子様もいらっしゃいますか?
ゴロン飲みは癖になりますか?
まーまー 2018/10/21 15:58
• [助産師]
ゴロン飲みは誤嚥と言って、肺にミルクが入る危険性があり、オススメはしていません。
次第にミルクを自分で飲む子が出てきますが、それも座位がとれるようになってからが安全と考えられます。
助産師:在本祐子 2018/10/21 16:00
• そうなんですね。
勉強になります。
誤嚥は怖いので抱っこにします。
抱っこで飲ませてる際に体が段々膝の上で斜めになっていくのですが、斜め防止策はありますか?
まーまー 2018/10/21 16:02
• [助産師]
抱っこする際にクッションや薄い座布団などを下にしながらすると安定しやすいですよ。お試し下さいね。厚手のバスタオルを畳んだものでもよいと思います。
助産師:在本祐子 2018/10/21 16:25
• ありがとうございます。
クッションや大きめの枕で試してみます。
まーまー 2018/10/21 16:26