4 10
ID: 33164
ゴアガジャ 2018/10/21 19:17
宮川さん、こんばんは。
3ヶ月の娘についてです。
2ヶ月をすぎた頃から、声をだすようになり、よくうーうーとおしゃべりをしています。
最近は、口を尖らせるような仕草しているのですが、これって機嫌がいいのですか?
もし大人がこの顔をしていたら、なんだか怒っている?すねている?ように見えるのですが…。
違反報告

[助産師]
ぴよぴよさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんのおしゃべりが増えたり、表情も増えてきて、お世話をするのも楽しく感じられたり、ご褒美のように感じられることもありそうですね。
お口を尖らせるような仕草も見られるようになってきたということなのですが、泣き出したり、ぐずぐずと機嫌が悪くなってくるということがないのであれば機嫌はいいのだと思いますよ。お口を尖らせてみたりするのも遊びの延長だったりすると思います。
何か嫌だったり、不快であれば、泣き出したりするのではないかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。