1 18
ID: 33168
大ちゃんママ 2018/10/21 21:26
いつもお世話になってます。
完全母乳です。最近吸う力が強くなったように感じます。左側の乳首の先端がちょっと痛いなぁ…って感じて 見てみたら水ぶくれができていました。
小さいです。このまま母乳を吸わせて 大丈夫ですか?
違反報告

[助産師]
大ちゃんママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
母乳育児頑張ってらっしゃいますね。
乳首の先端に水ぶくれが出来てしまったのですね。吸う力が強くなってきてるのもありますが、母乳育児に慣れてきて、少し浅吸いになっているのもあるかもしれません。なので、乳首の先端に負担がかかって水ぶくれになっている可能性が高いです。深くおっぱいを含ませることを意識して母乳育児を続けてくださいね。また、水ぶくれが破裂すると痛みを伴いますので、破裂せずにそのまま小さくなれば1番いいのですが、もし破裂してしまったらキズパワーパッドを貼るのもお勧めです。これは乳首の周りに傷ができた時もお勧めできます。傷の治りも早いですし、おっぱいを吸われても痛みは随分軽減できるので授乳を継続しやすいです。もし、そんな時はお試し下さいね。