仕事休んでばっかりの私・・・

仕事休んでばっかりの私・・・【フリートーク】
11 5

ID: 3317

なーさん 2009/12/24 08:00

何回か相談させていただいています。
現在9wに入りました。
つわりがあり、今週はもう3日も仕事を休んでいます。
妊娠してから早退したり欠席したり何回もあります。
周りは理解のある人もいて、無理することないよと言ってくれています。
もちろん心よく思ってない人もいると思います。
行こうと思えば行けるような感じですが、吐き気がつらく家から出るのが
おっくうになっています。朝少し休んで、午後から出勤も出来なくはないですが、
動くことがしんどいです。朝、欠席の連絡をいれるときも申し訳なく思います。
まだ安定期に入ってないので、無理したくないというのも正直な気持ちですが・・
周りに甘えて休んでばっかりの私です。
産休・育休をとって今の仕事は続けていくつもりですが、今からこの状態でこの先やっていけるのか不安です。。
気持ちが沈むばっかりです。
こんな私にどうかアドバイスをお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • みなさまありがとうございます!!
    遅くなりましたが、たくさんの方にあたたかいお言葉を頂き
    とてもうれしかったです。
    年内お休みをとることになり、年明けから体調が良くなれば無理のない程度に
    がんばりたいと思っています。
    本当にありがとうございました。

    なーさん 2009/12/29 12:16

    ID: 28903

    いいね!
    3
    違反報告
  • なーさん♪
    初めまして(s)(M)今、4人目がお腹にいるマタママです(/)(L)悪阻、ツライですよね(J)私も仕事を持っているので気持ち分かります(s)(L)甘えぢゃないですよ(S)(d)残念な事に仕事を休む事を快く思ってない人もいると思います(j)(n)『私達の時ゎ仕事休まなかったわよねぇ!!!』なんて嫌味な人もいるんぢゃないかな(j)(n)でも、言わせておきましょう(U)(d)大事なお腹の(/)を守れるのゎマタママである私達です(S)(d)何かあっても会社で責任ゎとってくれませんよ(n)もし、仕事がどうしてもツライなら産婦人科の先生に相談して母性健康管理指導事項連絡カードを利用して胸を張って休みましょお(S)(L)母子手帳の後ろの方にあるので良かったら目を通してみてくださいね(s)(M)お互い大事な時期です(d)くよくよせず前向きに過ごしましょうねッ(s)(L)

    chii77 2009/12/24 09:38

    ID: 75040

    いいね!
    2
    違反報告
  • 気にしないで大丈夫
    八ヶ月の初マタです☆私はつわりが軽かったにも関わらず、安静にしたほうが良いような気がして前半バンバン休んでました☆つわりがひどくてまるまる二ヶ月休んでいた同僚もいましたよ☆妊娠したら職場に迷惑をかけるのはしかたないことですよ!前向きに行きましょ!つわりも安定期に入ったら落ち着くと思うので、それから頑張ればよいのでは!?赤ちゃんを守れるのはママだけですよ~(^O^)無理して何かあってから後悔しても遅いですよ。誰も責任とってくれないですから。つわりが軽い人と重い人がいるから決して他人と比べることじゃありませんよ!!あなたには1番強い見方の赤ちゃんがついていますよ☆ちなみに休みがちでもたしか八割出られれば産休育休とれますよ。

    こめにょん 2009/12/24 10:00

    ID: 75067

    いいね!
    6
    違反報告
  • こんにちは
    こんにちは。
    はじめまして。私は今月の2日に出産したばかりの新米さんです。その気持ちよく分かります。自分も大体2ヶ月ぐらいは悪阻が続き、朝体が重く何もしたくない日があり休んだ事もありましたから。ましてや私の場合妊娠がわかった瞬間トップから電話があり仕事はどうするんだとか、周囲からは仕事・家庭の両立は無理でしょみたいな最初から決めつけられそれを面と向かって言われたり、もう辞めるんだと思っていたとかも顔をみて言われたりもしました。私も育児休暇取って復帰しようと思っていましたが、その状態が続き精神的にやられ退職しました。だからあなたには頑張ってほしいと思います。赤ちゃんも大切だけど、もう母親になっているんだから。甘えられる時は思い切り甘えてみても、いいんじゃないでしょうか?
    逆に私は周囲の人に、恵まれているんじゃないかなあと思うし羨ましいと思いますよ。音楽を聞いてみたり、見てみたいDVDがあればみるというのも、多少は気晴らしになるかと思いますよ。赤ちゃんも頑張れと言っていると思いますよ。

    ひよこ 2009/12/25 15:28

    ID: 93845

    いいね!
    1
    違反報告
  • 気持ちわかります!!
    私も9Wのマタママです☆私は出血でもう5週間も仕事休んでます…最初は有休使って休んでたんですが、いつから仕事に出れるのかまだわからないため傷病扱いで休ませてもらってます。私の職場は女だらけの職場なので正直復帰するのが恐いです…でも、お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけなので無理しないようにしてます(>_<)お互い無理せずがんばりましょうね☆

    めぐ 2009/12/24 11:02

    ID: 181295

    いいね!
    4
    違反報告
  • 体調はどうですか?
    私は1歳になるちびすけのママです。

    私もつわりがひどく会社休んだりしました。つわりは個人差がありますが、恐らくもう少し続くと思います。
    私の会社は女性が少なく子供がいる人がいなかったので申し訳なく思っていました。
    男性は割りかと既婚者が多く結構理解してくれたとこはあります。
    ある時一緒に働いている女性の先輩からもし会社に来るのも辛かったら診断書をもらって傷病手当にしたら?と提案して下さり、2ヶ月ぐらいなら私がんばるから!!と言ってくださり上司などと相談して2ヶ月程お休みしました。
    案の定、休みにはいってすぐつわりで入院になり良かったと思いました。
    今でも感謝してます。

    なので、もし行ったり休んだりが気まずいのであれば少しつわりが落ち着くまで傷病手当でお休みされたらどうですか?

    その方が周りの方へもよいかもしれませんから☆

    何よりもつわりがつらいかと思いますが、必ず終わりは来ますので、もう少し頑張って下さい☆

    なぉ 2009/12/24 09:57

    ID: 181314

    いいね!
    6
    違反報告
  • 私もそうでしたよー
    なーさんさん、はじめまして。
    妊娠おめでとうございます。私は2カ月半になる女の子のママをやっています。
    私は妊娠がわかったとき切迫早産といわれ、1か月まるまる休みました。
    仕事復帰OKがでても、仕事柄、立ちっぱなしだったり重いものを持ったりすることが多く気が気でありませんでしたが、職場の人には気を使ってもらいました。
    ただ、私と同時期に妊娠したスタッフは比較的普通に仕事をしていたので、ときどき比べられて悲しくなることはありましたが…(J)
    だって、妊娠って病気じゃないっていいますが、あきらかに妊娠前とは体調が違いますよね(V)
    それに、妊娠・出産ってものすごい個人差があると思いました。
    だから、つわりとかない人と同じようにする必要はありません。
    なにより無理をすると、おなかの赤ちゃんに障ります(/)

    私は切迫流産で休みさらに、切迫早産で産休の1か月以上前から休みました。
    初めは職場のことを考えて、おなかが張るのを我慢して、だましだまし仕事をしていましたが、おなかが痛くて食事ものどを通ら

    きょーちゃん 2009/12/24 12:33

    ID: 181327

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私もそうでした(^^;
    こんばんは(*^_^*)
    妊娠、おめでとうございます。

    現在、育休中で1歳の娘がいるママです。

    私も妊娠中は、妊娠悪阻&切迫になり、
    入院もしたため、半年以上、仕事をお休みしましたよ。

    2カ月半、有給を使いましたがダメで、
    その後、4ヶ月間、休職しました。

    私は仕事に行けたときに少しずつ
    引き継ぎ資料を作ったりしていました。
    (私が現場のリーダーだったので
    休職中も毎日、会社とやりとりはしていましたが・・)

    妊娠中は、なんで頑張れないんだろう、
    まわりに迷惑ばかりかけてって
    8ヶ月間、毎日、吐き続けながら泣いていました。

    個人差なのでどうしようもないことなんですけどね(^^;

    皆さんがおっしゃる通り、母子衛生管理カードを
    使って作業を軽減したり、傷病扱いで
    思い切って休職するという手もあります。

    毎日、休みの連絡を入れるのは精神的にきついですし、
    現場の方も1ヶ月なら1ヶ月いないと
    分かったほうが人員配置がやりやすい

    ゆいママ。 2009/12/24 18:51

    ID: 181401

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんわぁ煜
    妊娠6ヶ月のマタママです! 私も悪阻が酷く 2ヶ月休みました。
    確かに体調よくて 行けそう!って思った時もありましたが…
    無理しなくていいよ。って言葉に甘えました。

    安定期に入ってから仕事も復帰しました!!
    休んだ分 ギリギリまで働くつもりです。


    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!

    ななmama 2009/12/24 21:30

    ID: 181457

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私も同じです。
    はじめまして。
    私は11週目です。 私の場合は3週目からツワリが始まり、もう、1ヶ月半くらい仕事を休んでいます。ヒドイ時は毎食後に吐いて、寝たきり状態でした。最近は少し落ち着いてきたので、1月からは仕事に復帰すると会社に連絡しました。会社の上司や同僚は無理しなくていいよと言ってくれますが、こんな忙しい時期に休んでいる自分が情けないような、申し訳ない気持ちです。きっと快く思ってない人もいるでしょう。でも、せっかく授かった命ですから、今無理に仕事をして流産でもしたら、もっと後悔すると思います。今は赤ちゃんのことを一番に考えて、ゆっくり休みましょうよ。元気になってから頑張って働けば、みんな分かってくれるはずですよね。

    ☆みィ☆ 2009/12/26 15:19

    ID: 200303

    いいね!
    4
    違反報告
  • 休職してる間の業務はだれがしてくれましたか?引き継ぎとかする時間はあったのでしょうか?

    プレママ 2017/04/24 12:20

    ID: 280939

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)