1 21
ID: 33172
あおママ 2018/10/22 00:51
完母で育てている7ヶ月の息子がいます。離乳食を初めて1ヶ月程たち、最初は全然食べなかった離乳食も最近はもぐもぐと食べてくれ、1週間程前から2回食になり、1回小さじ10分位は食べれる様になりました!しかし離乳食直後におっぱいをあげると、ほとんどの確率で吐きます。(息子は活発な性格で、もうハイハイもするし歩行器でジャンプをしたりもします。食べた直後飲んだ直後だからといって、大人しく休む事はせず、直ぐに動きたがります。)食べ過ぎ飲み過ぎなのかなと思います。かといっておっぱいをあげないでいると機嫌が悪くなったり、夜は寝れなかったりでギャン泣き。育児書やネットで調べると、1回の離乳食の量が少な目だと思うのですが、離乳食の量を減らしておっぱいをあげてもいいものか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
あおママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食と授乳に関してご相談ですね。
2回食になり、1回量も少しずつ増えてきてきたんですね。
頼もしい事ですね!
そこで授乳とのバランスをお悩みですね。
基本的には、これから長い先を、思うと、離乳食を優先してどんどん召し上らせてあげましょう。
タンパク質を進めていく事が、身体作りにも大切です。
離乳食後の母乳はデザートの様な感覚になってきて構いません。
吐いてしまうのも、運動が活発でやむを得ないかと思います。
夜の授乳に何時もと同じでいいですよ。
ですが、乳腺炎などひどいトラブルが生じた時には、場合によっては一時的に母乳を優先して飲ませる場合もあります。