3 9
ID: 33175
ベルガモット 2018/10/22 08:08
おはようございます(^O^)
7ヶ月の男の子の育児中です。
5ヶ月頃から夜泣きをするようになったのですが、最近まで新生児期からの延長のようなもので空腹と、その頃から歯が生えてきたので歯がゆさが苦痛で歯ぐずりで泣いていると思い、夜泣きという認識はありませんでした。
最近、自治体の離乳食教室で保健師さんからそろそろ夜中の授乳は卒業しても良い時期であり、歯ぐずりで起きてしまうのはほぼ無関係と指導してもらった事で、夜泣きだとわかりました。
深夜に泣く度に授乳し、満腹で歯ぐずりが軽減すると思い、続けてきましたが思い切って深夜の断乳をしようとトライしてみました。数日間続けたものの、夜泣きは改善されません。空腹が理由で泣くわけではなさそうだとわかりましたが、改善策はこれ以上分からないので、治る時期がくるまで待つしかないでしようか?そして深夜の断乳を試みたものの、多い時で4回起きるし、抱っこすればいずれまた寝ついてくれますが、今は強く勧められたわけではないので、授乳で夜泣きが早く治まるなら再開しようか迷ってます。アドバイスお願いします。
違反報告

[助産師]
ベルガモットさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
保健師さんはそのような考えで教えてくださっていたようなのですが、わたしは経験上から歯痒さで母乳をもらうことで眠れるたりすることは大いに関係しているように思っています。考え方はそれぞれになりますし、それをどう受け取って、どのように取り入れるのかもおかあさんの自由だと思います。
ベルガモットさんがまた再開しようと思われるのであれば再開されるのでいいと思いますよ。
まだわたし個人の考え方としては、夜間の授乳も必要なことがまだ多いかと思います。夜間の授乳、飲む飲まないを決めるのはこちらではなく、どちらかというと主導権は赤ちゃんになるように思います。母乳への執着度によっても個人差はとてもあるだろうなぁと思うのですが。飲ませてあげてもらって、安心してまた眠ってもらえるといいですね。
夜間のおっぱいは、栄養だけではなく、睡眠導入剤、安定剤の役目として変化したりもしますよ。
ご検討くださいね。
どうぞよろしくお願いします。