2 12
ID: 33176
やすこ 2018/10/22 08:12
こんにちは。
以前は素敵な回答をいただきありがとうございました☆
また、質問させてください。
現在、26週です。
もともと腰痛持ちで妊娠初期に数回、歩けないほどの腰痛が出てしまったこともあり骨盤サポートのベルトを使っていました。(恥骨を通りお尻をぐっと締める。)
腰痛が出ていない時も予防で毎日、巻いていて好調でした。
7ヶ月に入り、お腹も大きく重くなり、それまで腹巻タイプのソフトな腹帯を使っていましたが、ベルトタイプの腹帯を購入しました。(恥骨のすぐ上からお腹の下を持ち上げて支える。)
この2つは併用しても良いのでしょうか?
腹帯の方はお腹は支えてくれるけど、骨盤を締める作用は感じられず、また腰痛が出るのがこわいです。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
やすこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
腰痛があるということで、とても辛いですよね。。
二つを併用されていいですよ。締め付けで気分が悪くなることのないようにしてみてくださいね。
またベルトなどを装着されても、筋肉はつきませんし鍛えられるわけではなく逆に締め付けがあることで筋肉は働かなくても良くなる分弱ることもあります。
なので、ストレッチをしてみたり筋肉を刺激された方が、痛みがとれて楽になったりすることもありますよ。お腹が大きくなってくることで、体の重心が変わって、バランスの取り方も変わってきます。さらに今後進むと思いますので、妊婦さん向けのヨガをしてみていただいたりと体を動かしてみる機会も増やしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。