生後4ヶ月のおしっこの回数は?

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
生後4ヶ月のおしっこの回数は?【助産師に相談(育児中)】
7 11

ID: 33193

みーまま 2018/10/22 13:56

いつも相談させて頂きありがとうございます。
4ヶ月の娘ですが、先日の健診にて、成長曲線内だけど少し体重が軽めと言われました。
それから注意してみると、おしっこの回数が先月より減った気がしています。

今が6-8回です。少ないでしょうか?

現在哺乳瓶拒否のため完母で、おっぱいの後口をパクパクして指しゃぶりをしていることもあり、足りてないのかなと心配です。でもミルクは飲まなくて…
ただの指しゃぶりなのか、足りてない時のものか、わかる目安はありますか?
足りてなかったら泣きますかね?

この発言にいいね!しよう

いいね!
11

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    みーままさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    おしっこの回数はそれぐらいということで、量の印象はいかがですか?
    重たい時が多いから少なくて軽いことが多いかどうでしょうか?
    また授乳の回数は何回になりますか?一回に吸ってくれる時間の長さもどれぐらいでしょうか?短くで終わるのであれば、その分回数を増やしていただくことで、量を稼ぐことができますよ。
    この月齢でこの回数というのは、それぞれの状況でも変わってくるかと思います。
    よかったらもうすこし、状況を教えてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/10/22 15:03

    ID: 339342

    いいね!
    10
    違反報告
  • 宮川さん、お返事ありがとうございます。
    おしっこの量の印象は、重いのと軽いのが半々くらいです。夜中はあまりしない分、朝からの2回はかなり重い感じです。

    授乳回数は8.9回で、1回15分くらいです。
    遊び飲みをするともう少し短いです。

    いかがでしょうか??

    みーまま 2018/10/23 08:20

    ID: 339440

    いいね!
    8
    違反報告
  • [助産師]

    みーままさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    先月よりも回数が減ってしまって、重たい時と軽い時と半々ということは飲めている量が減っているということで、おしっこ自体も減っているのかなと思いました。
    月齢的に満腹中枢が形成されてくるようになると、今までのようにやたらと欲しがるということがなくなって、遊びのみが増えてきます。お腹が空いていても教えてくれる子もいればそうでないこともあったりします。

    もしも、遊びのみをしている割合が授乳の回をそれぞれ振り返っていただいた時に多いようでしたら、短時間で切り上げていただいて、その分回数をもう少し増やしてみるか寝ぼけている時にしっかりと飲んでくれるようでしたら、それで量を稼ぐようにされるのもいいと思いますよ。
    いかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2018/10/23 18:10

    ID: 339529

    いいね!
    8
    違反報告
  • 宮川さん、お返事ありがとうございます。
    確かに遊び飲みが多くて…
    切り上げてしまった方がいいんですね。

    体重は、成長曲線内でもやっぱり重い方が発育としては良いのでしょうか??

    みーまま 2018/10/25 09:03

    ID: 339805

    いいね!
    7
    違反報告
  • [助産師]

    みーままさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    遊びのみでだらだら咥えてもらっているよりは、短時間で切り上げて回数を増やすようにしていただいた方が量を稼げるかと思います。
    また寝ぼけている時の方が案外しっかりと吸ってくれることもありますので、お試しくださいね。
    お互いに授乳に集中できるように、テレビを消したり携帯を見ないようにされると違ったりもしますよ。

    体重の増え方は、それぞれになります。お子さんのペースで増えていれば、それでいいと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/10/25 14:57

    ID: 339870

    いいね!
    8
    違反報告
  • 宮川さん、ありがとうございます。
    体重はとりあえず増えていけば大丈夫なんですね。
    おっぱいに集中してもらえる環境で、頑張ってみますね!

    みーまま 2018/10/25 15:44

    ID: 339879

    いいね!
    9
    違反報告
  • [助産師]

    みーままさん、お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、増えていけばいいと思います。ただ、お子さんの活動量が増えて、ちゃんと飲んだり食べたりしていたとしても、横ばいで経過するということもあったりします。
    体重だけではなく、身長や頭囲は大きくなっているかな?月齢相当の運動機能は見られているのかなということも合わせて、総体的にみて成長発達の評価をしていきますよ。

    また何かありましたら、声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/10/25 16:25

    ID: 339887

    いいね!
    7
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)