ミルクの量が減りません

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ミルクの量が減りません【管理栄養士に相談(育児中)】
5 30

ID: 33201

えぴいり 2018/10/22 16:49

10ヶ月男児です。10月あたまから3回食にしてますが食事はきちんと食べますが、ミルクも欲しがります。だいたい800~900弱/日飲みます。健診でもこのままでは飲みすぎだからと言われました。
寝る前に1回飲み、そのあと4.5時間後(夜中)に必ず飲みます。それが余分だと言われました。水でも試しましたが泣き止まず無理でした。麦茶は飲みません。
5~6時 起床、起床時ミルク180、その後離乳食
9~10時 ミルク160
11~12時 離乳食、水
14~16時 ミルク160
17~18時 離乳食 水
19~21時 ミルク200
0~1時 ミルク200

このようなスケジュールです。どうでしょうか?
夜中のミルクは飲みたがったら泣いていても我慢させて寝付くのを待つまでして断たなければならないのか、そこまで必要なことであればそうしますのでぜひアドバイスを頂きたいです。助けてください!

この発言にいいね!しよう

いいね!
30

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の矢部と申します。
    ご質問いただいたのに申し訳ございません。
    こちら助産師からの回答が適してますので依頼をかけます。
    もうしばらくお待ちください。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/10/23 17:22

    ID: 339504

    いいね!
    18
    違反報告
  • [助産師]

    えぴいりさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    1日の流れを見せていただくとご飯の後にそのままミルクではないのですね。
    ご飯はどれぐらい時間をかけて食べていますか?
    ご飯の後にミルクをそのままの流れで飲ませてあげるようにしてみてはいかがでしょうか?
    ご飯を20分近くかけて食べてもらい、その後続けてミルクを飲んでもらうようにすることで、おそらくミルク量が減るのではないかと思いました。

    お昼と夕ご飯後のお水をミルクに変えていただき、寝る前にミルクを飲んでもらうようにすることでもトータルの量がまず減るのではないかなと思ったのですが、いかがでしょうか?

    えぴいりさん、申し訳ないのですが、この後のご相談は助産師に相談のところに宮川宛でご相談をいただけますか?その方が早くお返事ができるかと思います。
    お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/10/23 17:40

    ID: 339510

    いいね!
    24
    違反報告
  • ありがとうございました。いつもはそうしてますが、今回は栄養士さんの方がいいのかなぁと、栄養士さんへの相談という欄があったのでそうさせてもらいました。今後は気を付けます。すみません。

    昼と夕のあとミルクにします。
    起床が早い子なので、朝食まで待てなそうでそのときに必ずミルクをあげてますがそれはない方がいいですか?そうしているので、ご飯のあとにミルクとはなりません。

    起床後すぐ離乳食はあげてはいけないってありましたが、もし良いならあげればミルクもそのときにあげられるかなと思いましたがどうでしょうか?

    あと、夜中飲みたがったときはあげない方がいいですか?
    色々質問をしてしまいすみません。よろしくお願いします。

    えぴいり 2018/10/23 18:04

    ID: 339527

    いいね!
    26
    違反報告
  • [助産師]

    えぴいりさん、お返事をどうもありがとうございました。

    朝起きてからミルクを今まで通りあげてもらっていいと思いますよ。そして朝ごはん、お昼、夜ご飯の後にもご飯後にそのままの流れであげてみてくださいね。
    そうしてみていただくことで、まずトータル量が減ればいいようにも思いました。
    まだ月齢的に夜中に飲みたくて飲んでもいいようにも思います。
    まずは朝起きてと3食後にあげていただき、量の変化を見ながら夜中も飲ませてあげてみてはいかがでしょうか?

    あとは活動量を増やすようにしていただき、体重の増え方が緩やかになるようにされてもいいように思いました。(健診でミルク量を指摘されたのが体重の増え方で気になる点があったからかなぁという予測で書きました。違っていたら、申し訳ありません。)

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/10/23 19:08

    ID: 339553

    いいね!
    27
    違反報告
  • 宮川さん、返信ありがとうございました。
    こちらからの返信が遅くなり申し訳ありません。

    そうです、体重が11.2㌔で健診でこのままだと、と言われました。あと飲みすぎもありましたけど。
    ミルクは規定量しかあげてこなかったけどおっきく育ちました。

    あれからはじめは3食後にミルクを与えてましたがあまり飲みたがらないので、飲みたいときにしようと思い、寝る前と夜中にしてみました。
    あとは3食きちんと、10時15時は様子を見ておやつを与えたりそのままで済んだり、散歩したりして気分をそらしたり試行錯誤の日々を過ごしました。
    いまでは400㍉㍑飲みません、私が与えすぎていたのかなぁと申し訳なくなりました。

    ほんとうにありがとうございました。
    まだ2週間くらいなので今後またどうなるかわからないですが頑張ります

    えぴいり 2018/11/02 17:52

    ID: 341375

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)