ずーっと抱っこ…これって大丈夫ですか?

ずーっと抱っこ…これって大丈夫ですか?【ベビー(0-5カ月)】
17 36

ID: 33205

みな 2018/10/22 19:17

生後80日、もうすぐ3カ月です。
日中常に抱っこしてないと泣きます。

おもちゃ、メリー、バウンサーなど試しましたが10分持てば良いほうです。
抱っこや授乳で寝ても、下ろすと背中スイッチ発動します。
(ちなみにまんまるクッション試したけどダメでした。)
実家にいるときは母と交代で抱っこして買い物はどちらかが行くとゆうスタイルでした。
里帰りから戻ってきたばかりですが、なかなか家事が思うように進まず、抱っこしながら化粧したり授乳しながら食事をとったりしてます。

洗顔、歯磨き、トイレなど普通のことも時間がかかるのでスーパーに買い物に出掛けるまで一苦労です…

2カ月でこれって普通なのでしょうか?(T_T)
どうしても友達の赤ちゃんは泣いてないのに…とか比べてしまいます。比べちゃいけないとは思うのですが。ただ単に私の要領が悪いんですかね꒰⁎×﹏×⁎꒱

睡眠不足については、授乳クッションのまま寝落ちして私も一緒にお昼寝しているのでなんとか大丈夫です!p(^-^q)

この発言にいいね!しよう

いいね!
36

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちの息子も3ヶ月くらいまではよく泣いてましたが、泣いてると思うと不安なので、泣かせている、という気持ちで、家事の間などは泣かせてましたよ。
    抱っこしても泣く時は泣くので・・・笑

    ただ、抱っこしてればご機嫌なのだと下ろせないですよね・・・

    抱っこが負担だったというのもありますが、泣くからずっと抱いたまま、とすると寝転がって遊ぶ楽しみを見つける機会を奪ってしまうのかな?と思ったので、ちょこちょこ寝かせてるうちにだんだんメリーをみたり寝返りの練習をしたりしてました。
    3ヶ月で寝返りできるようになったら日中かなりの時間をうつ伏せで過ごせるようになり、その頃から泣くのもマシになってきたかなと思います。
    仰向けが好きじゃなかったのかもしれません。寝る時もうつ伏せや横向き寝が好きみたいなので・・・

    抱っこの方が赤ちゃんは安心するのだと思うので、無理のない範囲で抱っこしてあげた方がいいと思いますが、泣かせることも大切と考えると少しは気持ちがラクになるかなーと思いました。
    負担ないなら抱っこでもいいと思いますよ^^*
    重くなったら抱っこしんどいし、大きくなったら離れていっちゃうので、抱っこができるのは今のうちですしね。

    ゆき 2018/10/22 22:27

    ID: 339408

    いいね!
    30
    違反報告
  • うちも生後2ヶ月前後は起きていたら
    とにかく泣いていましたが

    化粧はしない!
    トイレのときは泣いてもらう!
    晩ごはんは手早くできる鍋!
    (毎日味と具を少し変えて丸4ヶ月やりましたw)
    自分がどれだけ家事を手抜きできるかでした。

    うちは抱っこというよりは、おっぱいでしたが
    姿勢と骨盤には気をつけてくださいね
    私は1時間のうち、30分は授乳。かつ1時間おきに授乳…で、腰が死にました

    ころころ 2018/10/23 13:12

    ID: 339480

    いいね!
    30
    違反報告
  • うちもひたすら抱っこであったため、二人目にしてスリングを買い足しました。

    今は五ヶ月でうつ伏せで遊んだり、少しズリバイして遊べるようになってきましたが、今度は人見知りというか、ママしかダメな時間もできてしまいました。

    背中スイッチはまだまだあります。たぶんまだしばらくあると思います。一歳とかでもスイッチ発動したかも…

    どんどん重たくなってきますが、無理せずにお互い頑張りましょう!

    えむ 2018/10/24 10:29

    ID: 339638

    いいね!
    22
    違反報告
  • わかります!
    うちも抱っこじゃないと10分持ちません…
    うちの場合は、3ヶ月の頃は比較的長くメリーなどで遊んでくれていて、30分から1時間近く?は、一人遊びしてくれてたので、産んですぐと比べたら楽になったなぁと思えましたが…
    4ヶ月、寝返りをするようになってから、ダメになりました(T-T)
    すぐ寝返り→戻れなくて(?構って欲しくて、かも)泣く→戻しに行く→また2.3分で寝返り、のループで、一日中です。
    哺乳瓶を洗う時間も落ち着けません…
    なので、見えるところで、危なくなければ泣かせてる時間も結構あります(^^;

    外では抱っこしてればニコニコいい子なので、「大人しくて良い子ね〜」って声かけられますが、家ではずっと抱っこできないし、大変ですよね(^^;

    すみません、解決策ではないですが、今5ヶ月で同じ悩みを抱えていたのでコメントしちゃいました(^^;

    ぽん 2018/10/24 19:21

    ID: 339712

    いいね!
    21
    違反報告
  • みなさん、思っていた以上にたくさんの方からコメントいただき本当に嬉しいです(;_;)
    全て読ませていただきました。
    一人一人に返信させていただきたいので、しばしお時間くださいm(_ _)m

    みな 2018/10/25 04:21

    ID: 339798

    いいね!
    22
    違反報告
  • ゆきさん
    私が疲れ果ててどうしようもないとき、隣で泣かせたまま10分程放置したことあります…泣き疲れて寝ました。その後の罪悪感半端なかったですが、より一層可愛いと思えました(笑)
    なるほど…泣かせていると、こちらもドーンと構えるくらいの強さ持ちたいですね(*´>д<)
    確かに、仰向けでボーッとしてると退屈でかわいそうって思います。メリーとかバウンサー10分までしな持たないのも飽きてるんだろうなって感じます!

    早く寝返り打てるよう、うつ伏せの練習ちゃんとやらせてみますねp(^-^q)☆
    ありがとうございました!!

    みな 2018/10/25 04:30

    ID: 339799

    いいね!
    22
    違反報告
  • ころころさん
    化粧はしない!→外出時もすっぴんですか?
    わたしの30歳過ぎたお肌でも大丈夫でしょうか…(°▽°)確かに、化粧はファンデだけ。フチ取りカラコンだけで、ボサボサ髪で外出することたまにあります(笑)

    お鍋良いですね!
    たくさん野菜摂って母乳にも良さそう…♪
    授かり婚で夫婦生活をまだ夏しか越してないので、この冬はたくさん鍋で乗り切りますね(*^^*)!!

    みな 2018/10/25 04:37

    ID: 339800

    いいね!
    20
    違反報告
  • えむさん
    やっぱりスリング便利なんですね!
    スリング買おうか迷っていたところ、医師から我が子が股関節硬めの診断受けたため、脱臼を防ぐためスリングはNGだと言われました…。

    簡易的な抱っこ紐を親戚に頂いたので、家の中で使っています。(まだ首すわり前なので手で支えながらですが)
    一歳でも背中スイッチあるんですか!?知りませんでした…(T_T)

    ママしかダメってあるみたいですね…それはそれで嬉しいですが❤️今から覚悟しておきます。(*´>д<)

    みな 2018/10/25 08:25

    ID: 339802

    いいね!
    20
    違反報告
  • みなさん

    ファンデを付けると
    子供にすりすりできないので(*´﹀`*)
    私も30代ですが、マスクと夏は帽子で乗り切りました。
    もうあのとっても小さな頃には戻りませんが…
    本当、4、5キロは軽かったな…と今なら思います笑

    ころころ 2018/10/25 08:28

    ID: 339803

    いいね!
    20
    違反報告
  • ぽんさん
    5ヶ月で抱っこ抱っこは無くなり楽になるって方もいれば、寝返りによる再発するパターンもあるんですね!
    戻れなくて泣くとゆうことは、寝返り一人で上手く打てるようなればまた変わりますかね?(*´-`)

    外では良い子ね〜っお利口さんね〜うちも言われます!内弁慶め〜って思ってます( ; ; )笑

    みな 2018/10/26 03:39

    ID: 339984

    いいね!
    16
    違反報告
  • ころころさん
    再度返信ありがとうございますp(^-^q)
    スリスリ…たまにファンデでしちゃってます
    チュッチュの方が多いですが。(きっと将来怒られますね)
    これからの時期マスク良いですね❤️マスク姿怖がられないか心配ですが、試してみます♪
    3ヶ月前なのにもう6500g以上あり、首すわってないのに重いので大変です。
    早くも新生児の頃が懐かしい…

    みな 2018/10/26 04:07

    ID: 339985

    いいね!
    17
    違反報告
  • うちも抱っこしかダメでした。 
    チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐もダメなので、出かけることもできず…

    今、生後4ヶ月ですが、今だにそんな生活ですよ。
    夜も1時間ごとに起きるし、授乳回数も20回。
    大変には大変の上がいるので、自分はまだ楽ちんな方だと気楽に頑張って下さい!

    ぽこ 2018/10/31 22:42

    ID: 341057

    いいね!
    4
    違反報告
  • ぽこさん
    授乳回数多いですね!
    大変だと思います…頑張ってくださいね
    周りの友人の楽な子ばかりと比べたって意味ないですもんね(´-`)ありがとうございます

    みな 2018/11/03 02:25

    ID: 341459

    いいね!
    0
    違反報告
  • みなさん、大変ですね。
    うちは1ヶ月半の女の子ですが、8時から夜中まで寝なくて抱っこしないと泣いている時があります。
    あまりに寝なくて大丈夫なんだろうか?と心配ですが、みんなの体験をみてると、よくあるみたいですね。

    私はまだ里帰り中で、来週自宅に戻りますが、1人でずっと泣かれたら辛くなりそうで不安です。
    思うようにいかないことばかりですが、ママも0歳だもん、と思って開き直ってます。
    お互い気を抜きながら楽しみましょう!

    まろ 2018/11/16 10:29

    ID: 343808

    いいね!
    2
    違反報告
  • 4ヶ月半の娘がいます。うちの子もずーっとそんな感じです。大変ですよね(;_;)トイレに行っても泣く、オムツを片付けてても泣く、とりあえず下ろしたら泣く…なので何もできない気持ちとってもわかります。おでかけ準備なんて一苦労ですよね。化粧も着替えも落ち着いてできません。
    ちなみにうちの子もベビージムとかおもちゃも効果ゼロです。まわりに相談したら一歳くらいまでだから頑張ってと言われましたがまだまだ先じゃん…と思いましたが、もう少し大きくなったら色々興味を示して一人でコロコロしてくれるかな?と期待して毎日抱っこしています。この文章を打ちながらも抱っこです。笑
    大変だと思いますが、みなさんのお子様だけではないので心配なさらずに!あまり気負いせずに一緒に頑張りましょう!!

    ゆな 2018/12/18 16:53

    ID: 349418

    いいね!
    2
    違反報告
  • まろさん
    1ヶ月も前にコメントいただいていて、気づかずすみませんでした(T . T)
    我が子はこの質問をしてから時が経ち、生後4ヶ月になりました。
    私の食事中、入浴中、洗濯干し中はバウンサーに乗せて声掛けしながら揺らしながらササッと済ませてなんとか生活しています☆
    下に置く時に声がけしながら置いたり、おもちゃ持たせたりすると飽きるまでは機嫌がもってくれたり、朝はご機嫌だったりと…
    背中スイッチ少し弱まりました(^_^)笑

    夜の8時から夜中までですか?
    うちも未だにリズムが整わなくて、夜の1時にやっと寝たりする日があります。
    すると翌朝こちらも眠くて遅くまでねちゃったりで悪循環ですW(`0`)W

    まろさんも自宅に戻られたら大変だと思いますが、実家にいるときの楽さを忘れて、それなりに慣れて来ると思います!
    今は生後2ヶ月になるころですかね?
    授乳も頻回の頃かもしれないですし、お世話大変だと思いますが、辛い時は実家の母に頼ってました!
    まろさんもご無理なさらないでくださいね(๑>◡<๑)

    みな 2018/12/21 10:14

    ID: 349912

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆかさん
    コメントありがとうございます!
    うちも4ヶ月半になりました(*^ω^*)
    そもそも実家に里帰りしていた期間が長く、母による泣いたらすぐ抱っこで抱き癖がついたのでは…と原因を考えています。笑

    少しは背中スイッチ弱まりましたが、ベビーカーとかバウンサー相変わらず、長く持ちません。

    抱っこ紐で歩いて外出すると寝てくれるので、帰宅してそのまま晩御飯の用意してお風呂掃除して…と、ちょっと危ないのでこれは正解ではないと思いますがヽ(;▽;)ノ笑

    そのうちもっと腰座ってちゃんとしてきたら、今使ってる抱っこ紐におんぶホルダーが付いてるのでらおんぶで料理や化粧とか、今より楽になるのを期待しています☆
    1歳くらいだと抱っこじゃなくて自由に自分で歩き回って遊んでくれそうですね!
    それはそれで危険も増えて大変そう…
    今しかないこの時間を噛み締めて過ごしたいと思います꒰꒪꒫꒪⌯꒱

    みな 2018/12/21 10:24

    ID: 349916

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)