調味料について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
調味料について【管理栄養士に相談(育児中)】
4 23

ID: 33207

はな 2018/10/22 21:06

もうすぐ1才7カ月になる娘の離乳食(幼児食?)の件で聞きたいことがあるのですが…。
ベビカレの離乳食完了期の食べれる食材のところの調味料でみりんや料理酒は「アルコールが入っているので、基本はNG。使用した場合は、アルコール分がしっかりとぶよう、加熱して。」
と記載されてますがだいたいどの位加熱したら大丈夫でしょうか?
基準はありますか?


あと、寝る前にほぼ毎日無調整豆乳を50~60ml飲ませています。
例えば、夕御飯に豆腐や納豆を使った料理を食べさせ、数時間後に豆乳を飲ませるのは大豆製品の過剰摂取になりますか?
大人でも豆乳の飲みすぎはよくないと聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
23

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の矢部と申します。

    アルコールは水より沸点が低いので
    出汁などその他の調味料がわいていれば
    アルコール分はほぼ飛んでいると思って頂いて構いません。

    豆乳ふくむ大豆製品については、はっきりと解明している訳では無いので賛否両論ではありますが
    わたしが専門の分子栄養学では摂取制限はありません。

    ただ毎日ではなく、週に2日は大豆製品をとらないひを設けるよう指導してますので、たまには豆乳では無い日があるとよいです。
    御検討ください。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/10/23 17:28

    ID: 339507

    いいね!
    21
    違反報告
  • 分かりました、ありがとうございます。
    そうなんですね…納豆もほぼ毎日あげてしまってました……。大丈夫でしょうか?(*_*)

    今、お風呂出たら豆乳を飲んで、歯磨きして寝るというなれば流れが出来てしまっていて…豆乳に代わる飲み物ってありますか?
    お茶は毎日飲んでます。牛乳はお腹がゆるくなってしまうので飲ませてません。ヨーグルトやチーズは問題なく食べれますが牛乳飲むとうんちがゆるくなってしまいます。。

    はな 2018/10/23 19:02

    ID: 339549

    いいね!
    20
    違反報告
  • [管理栄養士]

    大丈夫かどうかは医師の判断になりますので気になる症状があるようでしたらご相談されると良いです。

    牛乳がダメであればライスミルクなどもありますが
    なかなか購入しにくいです。
    寝る前の飲料は必須ではないですし
    あまり習慣づけない方が良いとおもいますので
    今日は無いんだよと言い聞かせ、ルイボスティーのような日があっても良いのではないかと思います。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/10/23 19:08

    ID: 339554

    いいね!
    20
    違反報告
  • 分かりました、ありがとうございました。

    はな 2018/10/25 17:51

    ID: 339900

    いいね!
    10
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)