たべかたについて【管理栄養士に相談(育児中)】
葵桜 2018/10/22 21:43
2歳8ヶ月の男の子ですが、あまり噛みません
特に麺類はすすってそのまま飲み込んでいる様子です
硬いのが嫌いなわけではなく、スティック野菜やおせんべいなど、好んで食べているので、全く噛めないわけではないと思うのですが
会話ができるようになれば言い聞かせて直るのでしょうか???
離乳食の進め方や、ご飯の出し方が悪かったのでしょうか???
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お子さんの食べ方でお困りなのですね。
過去の食事のあげ方が影響することも多少はあると思いますが、基本的にはしっかりとこちらの話を理解する3歳過ぎまでは、好きなものや食べやすいものは早食い、丸のみ傾向なのは仕方ないことのように思います。
ただ2歳8ヶ月であればしっかり話をきくことはできるので、
モグモグするんだよー、モグモグしないとお腹イタイイタイになっちゃうからねー!などの声掛けは継続することと、噛みにくい食材も食卓に登場させ練習するようにしてくださいね!
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/23 17:32