2 12
ID: 33216
ゆう 2018/10/23 00:44
二ヶ月過ぎの女の子へ、入眠がスムーズになるためにおしゃぶりを与えており、それに関する質問です。
おしゃぶりがSIDS予防になるという記事はいくつか見たことがあるのですが、具体的にどう使えば予防になるのかが分かりません。
恐らく睡眠中に与えておく、ということなのだろうと思っているのですが、使用が長時間化してしまうことによる、中耳炎、歯並び悪化リスクが気になります。
SIDS予防としての使い方やリスクは上記認識で合っていますでしょうか。
メリットデメリットを含めて、おしゃぶりの使い方についてご意見あればお教え下さい。
すみませんが、宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ゆうさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
おしゃぶりが予防になるというのを見かけたことがありますが、そのメカニズムは解明されていないようです。ただ発生率を下げるということが出ているようですよ。統計から出ていることなのかもしれません。
おしゃぶりではなく、指しゃぶりではだめなのかと思っているところになります。
せっかくご相談いただいたのに、申し訳ありません。
おしゃぶりについては、考え方がいろいろになります。
与えるのは簡単ではありますが、なくすのが大変になることもあります。なので使う時にはある程度ルールを作って渡してあげるようにするのがいいように思います。執着が強くなってしまうと、親の考えからそろそろ使うのをやめたくなっても、おしゃぶりが欲しいと泣き叫ばれてしまうようになったりすることもあります。ズリバイやはいはいをするようになっても使えるものになります。おしゃべりの発達がその分ゆっくりになることもあります。
なので、とても泣き止んでくれたりと便利なところはあるかと思いますが、使い方次第、ほどほどに使われるのがいいように思います。
どうぞよろしくお願いします。