手づかみ食べ【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆき 2018/10/23 09:44
7ヶ月になったばかりの男の子です。
離乳食の進みが悪く悩んでいたのですが、手づかみ食べだと食べることがわかりました。
白米を食べて欲しくて、小さいおにぎりを作ったところ自分でつかんで食べました。最後は私のお茶碗の中に手を突っ込んで手づかみで食べ始めました。
全然食べなかった子なので、食べてくれることは嬉しいのですが、手がベタベタで困ります…
手づかみで食べたのでスプーンに乗せて食べさせたところ、スプーンを奪われ、自分で食べようとするのですが、もちろんうまくいかず、余計にぐちゃぐちゃになり…
海苔などは使っても大丈夫なのでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
おにぎり形態にすると食欲が増すお子さんは割と多いのですよ^^
海苔は使っても大丈夫ですが
細かくちぎって、面に貼り付けるようなイメージでご使用ください。上顎に張り付いてオエッとならないよう気を付けて見てあげてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/23 17:44
• 矢部さんありがとうございます!
早速海苔を貼り付けたおにぎりを作ろうと思います。
念の為の確認なのですが、白米は軟飯ではなく普通に大人が食べるご飯をおにぎりにしています。既にハイハイや両手を離して数秒立てるようになっており、運動量が多いので炭水化物を優先的に、食べられるものを食べさせるようにと病院で言われています。
食パンも白い部分ならそのまま渡しても歯茎で噛みちぎってもぐもぐしながら食べます。
上手に食べられるとはいえ、7ヶ月の子どもにとって、普通のご飯や食パンは胃腸への負担はないのでしょうか?
7ヶ月くらいでも、手づかみ食べが好きな子はいるのでしょうか?そういう子にオススメのレシピなどはありますか?
ゆき 2018/10/23 18:10
• [管理栄養士]
しっかり咀嚼できるのであればパンは問題ないですが、消化の負担を考えると白米は少し早いようにおもいます。まだ軟飯が良いと思います。
オススメレシピというよりは、その日食べさせるもので何なら手づかみ用にできるかを考えた方が負担なくできますよ。何も無ければ出汁で煮た豆腐をサイコロ型に切ったものでも良いです。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/23 18:55
• お粥から水分を徐々に減らして食べる硬さを探ったのですが、軟飯も嫌がり、やっと食べたのが普通のご飯(炊飯器の炊き加減を一番柔らかいモードにしています)だったのですが、やはり早すぎますよね。
たぶん軟飯にすると食べない可能性が高くなりますが、普通の白米で負担をかけるよりは、食べない方がマシでしょうか?
ベチャベチャのものが全体的に嫌なようで、口を開けて一旦取り込みますが、嫌そうな顔をしながら出してしまいます。同じものを潰す前の状態だと嫌がらず食べることもあるので、味よりは形状かなと思っています。結局あげやすいものをあげてしまい、つい人参やバナナに頼ってしまいます。形があって、歯茎で咀嚼出来るものというのが大変ですが、色々試してみます。
ゆき 2018/10/23 19:24
• [管理栄養士]
そうだったのですね。
それでしたらしっかりと咀嚼するよう声を掛けながらすすめてください。よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/23 19:37
• 矢部さん、すぐにご回答下さりありがとうございます!
消化のためにも、しっかり咀嚼するように伝えます。なかなか食べない日が続いていたので、ようやく光が見えてきました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
ゆき 2018/10/23 19:39