3 21
ID: 33230
こがも 2018/10/23 10:35
今週で3ヶ月になる第一子の娘がいます。
先日、いつものようにおつむを替えて手を洗い、戻ってきて授乳をしようと思った時のことです。
大泣きをすることはよくあり、その時もいつもと変わらずと思ったのですが、授乳クッションやガーゼを準備していたほんの少しの間に、顔を真っ赤にして目を見開き両手足を思い切り突っ張っていました。息も出来ていないように見えました。急いで抱き上げたら落ち着きましたが、そんな姿を見るのは初めてで、それ以来ほんの少しの事が怖くてたまりません。
そういえば普通に泣いている時も手をビクッと突っ張っている気がする、いつもより吐き戻しの量が多い、うんちの色がいつもと違うかもしれない…
色んな事が目についてネットで検索をかけては何か病名が出てくると この病気なんじゃないか と疑う毎日で、そんな自分にも辟易し、疲れてしまいました。
主人には「気付いて心配するのは大事だけど、気にし過ぎてお前が元気を無くすのはよくないよ」と諭されますが感情がコントロールしきれず、娘の側から離れられずに家の事にも手が回りません。
先日のその反応は何かの症状なのでしょうか?病院に行った方がいいでしょうか?
それとも私の気にし過ぎでしょうか?
初めての育児ということもあり不安だらけです。
違反報告

[助産師]
こがもさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
娘さんの様子にとても驚かれたと思います。
だんだん他のことも気になってきてしまうのは、仕方がないとも思いますよ。
読ませていただいて感じたのは、憤怒けいれんだったのかな?と思いました。はっきりとしたことはわかりませんし、こちらでは診断は出来ないのですが、大泣きをしてそれでひきつけを起こした状態だったのかなと思いました。抱き上げてもらってすぐに呼吸もして落ち着いたということですのでよかったと思います。
またかかりつけの先生にも相談をしていただくといいと思いますよ。
憤怒けいれんだったのかどうかはわかりませんので、先生にもまた状況などをお話していただき、確認をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。