2 15
ID: 33234
すいかママ 2018/10/23 12:00
もうすぐ3ヶ月です。頭が動かせるようになり同じ場所がすれるようで髪の毛がぬけてしまいどんどん広がっているように思います。向きをかえたりはしているのですが他に予防になるようなことありますか?様子をみていて良いのでしょうか?また、頭皮が乾燥しやすいのですが、クリームだとベタベタになってしまうのですが保湿方法あっているのでしょうか?
違反報告

[助産師]
すいかママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
赤ちゃんの抜け毛がご心配なのですね。
生まれたばかりの赤ちゃんの髪の毛は、実は産毛(うぶげ)です。この産毛は赤ちゃんを羊水の刺激から守る「胎毛」というもので、この胎毛が抜けた後に生えてくるのが、いわゆる「髪の毛」です。胎毛は、生後3ヶ月頃から抜け始め、3歳ぐらいまでには髪の毛に生え変わります。しかし、それも個人差はあります。また4ヶ月を過ぎてくると寝返りをし出すので、頭皮の擦れる部分が変わってくるのでそんなに気にしなくても大丈夫です。
また、すいかママさんがされているように赤ちゃんの頭皮は乾燥しやすいのでこれからの時期はベビークリームで保湿ケアしてあげることも大切ですよ。