3 12
ID: 33237
ちびそらのママ 2018/10/23 13:59
初めてご相談させて頂きます。
混合で授乳しています。生後100日過ぎの娘です。
3日前からミルクを飲んだり飲まなかったりになりました。哺乳瓶を口に入れても飲み込まず手や足を動かして遊んでいるようにも感じます。また哺乳瓶を口に入れるとおえっと言い吐き出します。時には舌で押し出してきます。
おしっこの回数は変わらず母乳だけでも十分出ています。哺乳瓶を変えるなどした方がいいのか、このままでいいのか不安です。アドバイスをお願いします。
授乳の時間
3時、7時、10時、13時、16時、19時、22時。母乳は左右7分程度。
7時、10時、13時にミルクを飲みません。それ以外はミルク60足してます。たまに寝ていて起きず3時がミルクなしになります。
体重
10月16日で5356グラム。家の体重計で今日測ると5.8キロと出ましたが家庭用の体重計の測定です。
違反報告

[助産師]
ちびそらのママさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
娘さんが、ミルクを飲んだり飲まなかったりするということなのですが、満腹中枢が形成されはじめてきて、遊び飲みが始まってきたりもしているのかなと思いました。
また飲み方も変わってきているのだろうと思いました。
ミルクをのむ回数が減った分、今のところおしっこの出方に大きな変化はないようなのですが、ミルクを飲まない分無理に哺乳瓶を咥えさせるよりも母乳の回数を増やしてあげるのもいいように思いました。遊び飲みが始まったら短期集中で回数を増やしていただいたり、寝ぼけている時も飲ませてもらうようにするとよく飲んでくれたりするので、そのタイミングを狙っていただくこともありますよ。
また体重を測られた時は、どちらも同じような条件だったでしょうか?