1 10
ID: 33242
ゆい 2018/10/23 15:57
いつもお世話になってます。
本日1か月健診を済ませた者です。
日中は母乳、寝つきをよくするため
夜の20時前後のみミルクを40〜80ml
与えています。
娘の体重は
40g/日 増えているようで
体重の増え方に問題はないので
このまま続けてください。と
小児科の先生に言われました。
その後、助産師さんに授乳間隔を聞かれ
夜寝てから(20時〜24時くらいから)は3〜4時間
朝は(7時〜11時くらい)2時間くらい
残りは(11時〜20時くらい)30分から1時間半
日によってばらつきはありますがそんな感じです。
と答えたところ
日中その間隔じゃキツくないですか?
と言われました。
確かに1回の授乳で3〜4時間あけばいいですが
欲しがるのであげています。
日中は寝る時間が少なく、授乳後は抱っこして
時間が過ぎていきます。
里帰りのため、家のことは両親がしてくれているのでいいのですが
里帰りを終えると家事などで
今のように授乳間隔が短いと困ると思います。
授乳間隔を長くするために
なにかいい方法はありますか?
その助産師さんには
毎回じゃなくていいから
ミルクに変えたら?と言われました。
違反報告

[助産師]
ゆいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
授乳間隔と、ミルクについてご心配ですね。
現在、1ヶ月健診で体重がしっかりと増えていたんですね。順調そうですね。よかったですね。今のミルク量からみると、ほとんど母乳で足りている印象ですね。
ですが、現在授乳間隔が頻回で1日10回以上母乳をあげているんですね。
確かに日中は細切れな授乳で大変ですよね。
赤ちゃんからみると、まだ沢山の母乳を飲む事ができず、細切れに飲む事は、楽でいいのですが、ママさんが休息できずに、しんどい場合には、ミルクの力を借りてもかまいません。
ママさんが今の状況で大丈夫であれば、このまま、赤ちゃんの欲求に合わせた授乳で構いませんよ。
よろしくお願い致します。