2 17
ID: 33248
なつき 2018/10/23 20:22
お世話になっております!
9ヶ月の娘が今日の食事中にスプーンで机を叩き始めてしまいました。パパがそれを見て、びっくりしたり、やられたーと大げさな反応をしたりしたので、余計楽しそうにカンカン叩き続けていました。私はスプーンの使い方を間違えて覚えてしまいそうで、やめてほしいと言いながらスプーンを返してもらいましたが、何度かその後も奪い取られて繰り返されてしまいました。
離乳食を楽しい時間にしたい反面、しつけとしては間違っているようで複雑です。まだ幼いので、ある程度ゆるく構えてよいのでしょうか?それともダメなものはしっかりダメだと強く伝えるべきなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
なつきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
私たちから考えると、スプーンは、食べるための道具としてみていて、マナー上叩いてみたりして遊ぶことはありません。でも子どもにとっては全てが遊びにつながっているものになります。
遊びを助長するのはあまりよくないかもしれませんが、スプーンで机を叩くことでのいろんな反応を楽しんでいることもあると思います。音や手の感触など。叩いているを見守っていただきながら、気分を変えてお口に運べるように誘導してもらったり、声をかけてあげたりしてもらうといいと思いますよ。ゆるく構えながら見てあげていただくのでいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。