離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
チッチ 2018/10/23 23:59
離乳食を取り分ける場合、まだ試したことがない食材が一緒に入った汁物等から取り分けるのは(もちろん試した事がない食材は使いません)、取り分けたあとにお湯をかけたり、洗ったりしてもやはりダメですか? あとお粥を潰さずにそのままあげられるのは何ヵ月からですか? モグモグできて嫌がる様子もなければいつからでも大丈夫ですか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
取り分けについてお困りなのですね。
>離乳食を取り分ける場合、まだ試したことがない食材が一緒に入った汁物等から取り分けるのは(もちろん試した事がない食材は使いません)、取り分けたあとにお湯をかけたり、洗ったりしてもやはりダメですか?
⇒お湯をかければ除去にはなると思います。
>あとお粥を潰さずにそのままあげられるのは何ヵ月からですか? モグモグできて嫌がる様子もなければいつからでも大丈夫ですか?
⇒保育園でのお子さんを見ていると早くても8か月前後からが適しているように思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/24 22:47
• お返事ありがとうございます。
お湯をかければ除去になるのですね。煮ることで食材のエキス等の成分が溶け出て入り込んだりするかなと思って、取り分けせずフリージングばかりだったのでお湯をかけたりしながら取り分けも試してみたいと思います。
またお粥そのままは早くても8ヶ月前後なのですね。それまではペーストからあら潰しと段々粒を多くする感じで進めていけば良いですか? 今7ヶ月なのですが、スプーンで押し潰す位でモグモグしてくれている様子なのですが、大丈夫でしょうか?(もっと潰した方が良いですか?)
チッチ 2018/10/26 17:18
• [管理栄養士]
>お湯をかければ除去になるのですね。
⇒もちろん完全に除去できているかと言ったらそれはわかりません。
アレルギーが気になる場合などはそれぞれで調理したもののほうが安心ではありますが
そうでないのであれば、一緒に煮たくらいであれば問題ないと思います。
煮ることで食材のエキス等の成分が溶け出て入り込んだりするかなと思って、取り分けせずフリージングばかりだったのでお湯をかけたりしながら取り分けも試してみたいと思います。
>またお粥そのままは早くても8ヶ月前後なのですね。それまではペーストからあら潰しと段々粒を多くする感じで進めていけば良いですか? 今7ヶ月なのですが、スプーンで押し潰す位でモグモグしてくれている様子なのですが、大丈夫でしょうか?(もっと潰した方が良いですか?)
⇒お子さんの咀嚼力によりますので、お母さんが見てしっかりと口が動いているように見えるのであれば問題ないと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/27 16:11
• 分かりました。ありがとうございました。
チッチ 2018/10/27 21:26