熱が下がったあとのご飯【管理栄養士に相談(育児中)】
mayu 2018/10/24 00:55
こんばんは。遅い時間にすみません。
1歳2ヶ月の娘を育ててます。
昨日の朝、38.9℃の熱があり、病院に行ったところ扁桃腺が腫れてないから単なる風邪と言われました。
昨日はおかゆやうどんをそこそこ食べていました。
今朝は37.2℃に下がり、その後も熱は出ていません。
でも、食欲は昨日よりなく、今日は少量のおかゆとうどんとお味噌汁しか食べませんでした(・・;)
薬はしっかり飲めているので、風邪症状は落ち着いてきているのですが…
明日は野菜いりの雑炊を作ってみようと思っているのですが、何を食べさせたらいいでしょうか?
りんごもあるのでりんごとさつまいもを煮てみようかという気もしてて…
熱だしたのが初めてなので、食欲ないのが心配です(;ω;)
どんなものを食べさせたらいいのか教えてください。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
高熱がでてしまったのですね。心配ですね。
体調不良後の食事も基本的には
炭水化物・タンパク質・野菜をしっかりと食べさせてあげていただきたいのですが
たんぱく源は鶏肉・たまご・豆腐など、消化しやすい脂身のすくないたんぱく源を使ってあげてくださいね。
おじやにもうどんにもたんぱく源は必ず入れるようにしてください。
早く良くなるとよいですね。お大事にしてくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/24 22:49
• 矢部さん、遅くなってすみません。
丁寧にありがとうございます。
今日は野菜いりのおじやとカレイの煮付けをモリモリ食べていました( ・∇・)
特にカレイは気にいったみたいで、1切れをほぼ食べきるくらい食べていました(^-^)
これから徐々におじやからご飯にしていこうと思います。
ありがとうございました。
mayu 2018/10/25 21:05