アレルギー進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
しろくま 2018/10/24 07:37
おはようございます、前回質問した時はありがとうございました。順調に2回に進みました。
現在、たんぱく質を豆腐、しらす、白身魚と行きました。7ヶ月の女の子を育ててます。
7,8ヶ月から食べられるものがいろいろあると思いますが、★今後、卵や、鶏肉、赤身、ヨーグルト、チーズ、小麦などはどういった順番で進めたらいいのでしょうか?一度そうめん(小麦)で、目のまわりが赤くなったため、主食はお粥のみです。本当はパン粥にもチャレンジしたいのですが。
毎日、メニューが決めれず困ってます。さらに新しい食材というと負担になっています…(^^;
掛かり付けの先生は、焦らなくて大丈夫とおっしゃってくださり、小麦アレルギーかどうかは現時点ではわからないそうです。市の栄養士さんに問い合わせしたところ、どんどん新しい食材にもチャレンジしてくださいと言われました。
新しい食材は2,3日続けたほうがいいですか?
★料理は簡単なものしかしないため、ベビーフードを使ってバリエーションをふやしたいのですが、キューブタイプのものに<しいたけ>があるものは、やはり7ヶ月であげないほうがいいのでしょうか?キノコ類は、エキスなら大丈夫なのか、よくわかりません(>_<)
あげたことのない食材がある反面アレルギーが気になります。
小麦アレルギーに◯がついてるものも、控えたほうがいいのでしょうか…?
よろしくお願いします!
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
食材の進め方でお困りなのですね。
>★今後、卵や、鶏肉、赤身、ヨーグルト、チーズ、小麦などはどういった順番で進めたらいいのでしょうか?一度そうめん(小麦)で、目のまわりが赤くなったため、主食はお粥のみです。本当はパン粥にもチャレンジしたいのですが。
⇒順番は特にルールがあるわけではないので、調理しやすいものや、安かったものなど、お母さんの都合で進めて大丈夫です。
そうめんに関しては前回の量より少なめにして再度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
あまり遅らせすぎるのもおすすめしません。
そして反応が出るようであれば、写真をとり、それを持参して受診しご相談ください。
>新しい食材は2,3日続けたほうがいいですか?
はい、続けたほうがよいです。
>★料理は簡単なものしかしないため、ベビーフードを使ってバリエーションをふやしたいのですが、キューブタイプのものに<しいたけ>があるものは、やはり7ヶ月であげないほうがいいのでしょうか?キノコ類は、エキスなら大丈夫なのか、よくわかりません(>_<)
⇒エキスなら問題ありませんが、不安があるようでしたら少量からはじめてみてはいかがでしょうか
>あげたことのない食材がある反面アレルギーが気になります。
小麦アレルギーに◯がついてるものも、控えたほうがいいのでしょうか…?
⇒あげてみないと先に進めないので、少量からで試していくのが良いと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/24 22:54
• 夜遅くにまでお返事頂きありがとうございます!
アレルギー恐れず少しずつ再チャレンジしてみます。
しいたけについても、エキスなら大丈夫なんですね(^-^)
2回食べてくれるので頑張ってみます。ありがとうございました★
しろくま 2018/10/24 23:03
• [管理栄養士]
こちらこそ夜分遅くの回答となってしまい申し訳ありません。
アレルギーが起きると思うと不安も大きいとは思いますが
遅らせるのはデメリットのほうが多いことも分かってきてますので
気になるものは本当に少量からでお試しくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/24 23:06