5 12
ID: 33264
spica 2018/10/24 10:09
8ヶ月の息子がいます。下の歯2本が生えかけ、最近上の歯も出てきました。
昨夜お風呂上がりに授乳していたら、右乳首を噛まれて出血しました。低めのトーンで「痛いから噛まないで」と言うと、左乳は噛みませんでした。噛まれた傷を消毒綿で拭き、入浴後にランシノーを塗りました(産院でもらった試供品です)。
ランシノーは赤ちゃんの口に入っても大丈夫と聞きましたが、念のため今朝はティッシュで乳首をぬぐってから授乳しました。授乳後消毒綿で拭きました。
傷から細菌感染して乳腺炎になるのが怖いです。乳首のケアは上記のような感じでよいでしょうか?
違反報告

[助産師]
spicaさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
噛まれてしまったのですね。。
とても痛かったと思います。
ケアですが、毎回消毒する必要はありませんよ。洗い流すようなイメージできれいなガーゼや清浄綿で拭く程度でもいいですよ。またランシノーはお口に含まれても問題はありません。それを吹いてしまうことで、逆に蓋になってくれた分を拭き取ってしまうことにもなりますので、あまり拭き取りすぎないようにしてくださいね。またランシノーを塗っていただいた後にラップで保護をしていただくと治りがより早くなりますよ。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。