溢乳が多いけどおっぱいを欲しがる

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
溢乳が多いけどおっぱいを欲しがる【助産師に相談(育児中)】
20 19

ID: 33265

あおた 2018/10/24 11:15

宮川さん、こんにちわ!
1ヶ月半の娘のことで質問です。
最近溢乳が多くなってきました。飲んだ後ゲップしながらだしたり、飲んでゲップもして寝かせると凄いうなってだしちゃったりします。
苦しいのかうーうーいって泣き出すことも増えてきてます。ほぼ母乳のみなのですが、飲ませすぎなのでしょうか?
うんちは2日に1回凄い多量にでます。お腹も張っている感じはなくてソフトです。
授乳時間を短くしようと思ったのですが、気がすむまで吸ってないと、離すと泣いて手を吸って全く寝付かなくて…
体重の増加量は1週間で40ぐらいです。
上の子達が風邪をひいていて、娘も泣いたすると少し鼻がズビズビしますが、哺乳に影響がある感じではないし、夜間もよく寝てます。鼻も通っている感じです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
19

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    あおたさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    娘さんの体重の増えのところで、1週間で40gの増えでしたか?
    書いてくださった様子から、たくさん飲めていそうですし、書き間違えかなどうかな?と思いました。
    飲んでいる量が多いとうなりは増えたりすことがありすよ。

    今は何分ずつ吸ってくれている状況になりますか?
    よかったら聞かせてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/10/24 12:25

    ID: 339648

    いいね!
    16
    違反報告
  • お返事ありがとうございます!
    書き間違えてしまいました…ここ1週間で40g/日の増加量です。
    離すと泣いてしまうので満足するまで吸わせているのですが、だいたい片方15〜20分ぐらいです。

    あおた 2018/10/24 16:05

    ID: 339679

    いいね!
    15
    違反報告
  • [助産師]

    あおたさん、お返事をどうもありがとうございました。

    やはりそうでしたか!
    日割りでそれぐらいでしたら、特別多いわけではありませんが、吐き戻しがあっての量なので、やはりそれなりの量を飲んでくれているのでしょうね。
    片方10分ずつぐらいにしてみていただいて、遊び疲れてもらえるように、うつ伏せ遊びをされてみてはいかがでしょうか?遊び疲れるようになってくると、泣き方や欲しがり方も変わってくるかなと思いますよ。

    いかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2018/10/24 17:19

    ID: 339687

    いいね!
    16
    違反報告
  • 今久しぶりに直母量を測ってみたら12分ずつで55g増加でした。9〜11回は1日飲んでいます。
    うつ伏せはお風呂上がりのローションを塗る時間しかやってなかったので他の時間でもやってみます!
    夕方はどうしてもグズグズで吸わせる回数が増えてしまいます。そんなに、量は飲んでないと思うのですが…
    夕方のグズグズ時間はどう対処したらいいですかね?

    あおた 2018/10/24 17:30

    ID: 339691

    いいね!
    17
    違反報告
  • [助産師]

    あおたさん、お返事をどうもありがとうございました。

    よく飲めていますね!
    回数もしっかりとあるので、1日に必要な哺乳量はちゃんと飲めていますね。
    うつ伏せ遊びを機嫌のいい時にちょこちょこやってみてください。そうすると夕方のぐずぐずの時にも遊び疲れているのもあると思いますので、飲むだけ飲んだら、少しは寝てくれるようになったりと変化が出てくるのではないかと思いました。
    よかったらおためしくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/10/24 18:28

    ID: 339701

    いいね!
    16
    違反報告
  • 様子を見ながらやってみます!
    夕方の泣きがひどく、夕飯の準備や家事ができていなかったので効果があればいいなぁと思います。

    あおた 2018/10/24 18:33

    ID: 339703

    いいね!
    17
    違反報告
  • [助産師]

    あおたさん、お返事をどうもありがとうございました。

    そうですよね、一番慌ただしい時間帯だったりすると思います。
    少しは効果があるといいのですが。。
    抱っこをしているだけでも違うようでしたら、リング付きのスリングで抱っこをしていただくのもいいかと思いました。両手が離せるぐらいに密着ができますので、その分できることが増えると思います。ぐずぐずの時間が来る前のご機嫌なうちに少しでも夕飯の支度をギリギリまでしておくのも一つかとは思いますが、まずはうつ伏せ遊びで効果が出るのかおためしくださいね。

    今であれば10分ちょっと1日の中のトータルでしていただいても大丈夫ですよ。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/10/24 18:42

    ID: 339704

    いいね!
    16
    違反報告
  • リング付きではないのですがスリングを持っているのですが、上手につけられなくて…結局使ってないです。使えば少し変わりますかね?
    日中も午前中はほぼ寝ず、お昼頃から午後まで3時間ほど寝て夕方になります。3時間寝てくれることもあれば起きてしまうこともあります。その時間で家事を全てやるのがなかなかうまくいかなくて。

    あおた 2018/10/24 18:47

    ID: 339705

    いいね!
    16
    違反報告
  • [助産師]

    あおたさん、お返事をどうもありがとうございました。

    リングが付いていないものでも使ってみることで、違うことはあるかもしれません。
    どちらのものになりますか?何か使い方でアドバイスをさせていただくことができたらと思います。

    午前中に寝てくることがないのであれば、なかなか厳しかったりしますね。
    少しでもスリングが使えたりすると違うかもしれませんね。
    よかったら教えてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/10/24 19:22

    ID: 339713

    いいね!
    16
    違反報告
  • ベッタのキャリミーを持っています。
    胸の上にうつ伏せみたいにしてればずっと寝てるのですが、寝かせるとダメです。
    授乳枕などを使って、お尻が下に落ちるように寝かせてもいるのですが…

    あおた 2018/10/24 19:34

    ID: 339715

    いいね!
    16
    違反報告
  • [助産師]

    あおたさん、お返事をどうもありがとうございました。

    ベッタをお持ちなのですね。
    お首がすわる前になりますので、横に寝かせてあげた状態で抱っこになりますね。

    おくるみで包んであげた状態、あぐらや足の裏を合わせた状態で包んであげて、スリングのポーチの中に入れてあげるといいと思いますよ。足が閉じてしまわないように足の間に巻いたハンドタオルを入れてあげることでも脱臼予防にもなりますよ。
    娘さんを入れてあげた状態で肩にかけた時に、お尻の位置があおたさんのおへその位置ぐらいに来るように長さを調整してみてくださいね。長さを調整されることで、密着度がますかと思います。重たさの感じ方も変わると思いますよ。
    よかったらおためしくださいね。


    うつ伏せ遊びの方法をお伝えしている動画になります。
    よかったらこちらを参考にしてみてくださいね。お腹が圧迫されるのを防げたりすると嫌がることも減るかもしれません。目線を合わせて声をかけてあげたりするのもいいですよ。

    https://youtu.be/ycyq2uv8mKU

    よかったらこちらもおためしくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/10/24 19:50

    ID: 339718

    いいね!
    16
    違反報告
  • スリングやってみます。
    うつ伏せ遊びは首がすわってなくても大丈夫ですか?

    あおた 2018/10/24 19:57

    ID: 339720

    いいね!
    16
    違反報告
  • [助産師]

    あおたさん、お返事をどうもありがとうございました。
    うつ伏せ遊びをすることで、首のすわりを促すことになりますよ。背筋や腹筋を鍛えて体幹を鍛えます。なので是非やってみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/10/24 20:05

    ID: 339724

    いいね!
    16
    違反報告
  • リングタイプのスリングでおすすめはありますか?

    あおた 2018/10/24 20:12

    ID: 339726

    いいね!
    16
    違反報告
  • [助産師]

    あおたさん、お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、わたしがいくつか持っているのは北極しろくま堂のものになります。
    リングがある分、おかあさんと赤ちゃんの体に程よくぴったりと合わさるように調整ができるので、スリングに体を合わせるということがなく調整がききますのでその分楽かと思います。少し練習を必要かもしれませんが、スリングの準備や装着の動画のリンクも貼らせていただきますね。

    よかったらご覧ください。

    ◆スリング準備
    https://youtu.be/GFGW9noJetE

    ◆スリング装着
    https://youtu.be/H4AaUAJuZmo

    助産師:宮川めぐみ 2018/10/24 20:16

    ID: 339729

    いいね!
    16
    違反報告
  • 続けてお返事ありがとうございます。
    スリング準備してみたいと思います。

    あおた 2018/10/24 20:31

    ID: 339733

    いいね!
    19
    違反報告
  • おはようございます。
    溢乳は減ってきて、うつぶせ寝で遊ぶようにしてからは、少しなく時間も少なくなった気がします。
    が、昨日今日と夜間6時間ぐらい寝てしまいます。3時間で私が起きても爆睡。オムツ変えても起きません。とりあえず起きるまでと思っていると私も寝てしまい6時間とか経っていました。
    こんなに寝て大丈夫ですか?

    あおた 2018/10/27 04:43

    ID: 340189

    いいね!
    5
    違反報告
  • [助産師]

    あおたさん、おはようございます。
    いい変化が出てきているようですね。

    夜間に結構まとまって寝てしまうようになったのですね。
    6時間以上あくようになると母乳の分泌が減ってしまったり、授乳回すが減ってしまって、哺乳量が減ってしまうこともありますので、気をつけてみてくださいね。
    一時的なことなのかわかりませんが、状況により遊びの調整も必要かもしれませんね。なかなか難しいですが、少し時間w気にしていただきながら様子を見てみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/10/27 08:43

    ID: 340216

    いいね!
    4
    違反報告
  • 宮川さんこんにちは。
    昨日の夜からまた吐き戻しが多くなっており、出る量も少し多くなった気がします。
    飲んでる量はそんなに多くなくて60〜90mlを2時間おきぐらいなのですが、飲んでげっぷをさせているとすごいうなってその勢いでミルクが出てきてしまいます。げっぷもしっかり出てます。
    昨日の夜はうなってなかなか寝付けなかったみたいで、2回吐き戻しがあってやっと落ち着いたのか寝ました。
    たくさん飲んでるならわかりますが、そんなに飲んでないのにこんなにも吐くものですか?
    元気もあって、機嫌はいいです。
    今朝までうんちが出てなくて−5日目でしたが、今朝オムツいっぱいにうんちも出てお腹も張っている感じはありません。
    吐いたあとは前と同じようにおっぱいをすごくほしがりますが、吐くのが怖くておしゃぶりをして抱っこをして誤魔化しています。
    一度受診した方がいいのでしょうか…?

    あおた 2018/11/03 12:36

    ID: 341495

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    あおたさん、こんばんは。

    投稿いただいて、もう10日以上も経ってしまっているのに、今頃申し訳ありません。。
    うんちがたまっていたこともあって、唸りが強かったのかもしれませんね。また吐き戻しが2回あったのもそのせいかもしれませんね。
    うんちがたまっていて、圧迫されていたのがなくなって楽になったので、より欲しがるようになることもあったりします。
    時間も経ってしまっていますので、もしこのことがあおたさんの中で解決しているようでしたら、そのままにしていていただいて大丈夫です。

    本当に申し訳ありません。

    助産師:宮川めぐみ 2018/11/19 18:21

    ID: 344482

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)