2 6
ID: 33266
ひなたまあ 2018/10/24 11:21
2ヶ月の息子が居ますが、昼間の母乳の感覚が短いです。1、2時間とかで欲しがります。貰えるまで泣き続けます。病院では母乳だけで足りてると言われましたが、両乳で合計20分あげても満足しない時が良くあります。その時はミルクを足すのですが、母乳だけで満足出来ないのはどうしてなんでしょう?また、昼間の授乳時間が短いままでもいいのでしょうか?昼寝もあまりしません。もう数ヶ月すれば授乳間隔は自然に空くのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ひなたまあさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんも2ヶ月になってきた、体力もついてきている分、より欲しがるのかなと思いました。
まだ満腹中枢が未形成なこともあって、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せたりしますよ。なので目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びで遊び疲れてもらえるように、遊びの時間を増やしてみたりするのもいいように思います。
また吸ってもらうのも左右5分ずつを2回繰り返して飲ませてもらうようにするのもいいかと思います。その方がおっぱいにもいい刺激が、加わるようになって疲れ具合も違ったりしますよ。
月齢が大きくなることで、飲み方が変わり時間の間隔が空くようになることもあれば、あまり変わらずちょこちょこのみが好きな場合にはあまり回数は7.8回ということもあると思います。とても個人差がありますよ。
うつ伏せ遊びの動画のリンクを貼らせていただきますね。よかったら参考にしてみてください。
https://youtu.be/ycyq2uv8mKU
どうぞよろしくお願いします。