1 9
ID: 33267
ちゃますけ 2018/10/24 11:33
こんにちは!いつもお世話になっています。3ヶ月1週目の娘がいます。
今朝、娘の耳(穴の付近)に黒い耳垢があるのを発見し、綿棒で撮りました。(写真ご確認ください)
前にも似たものが床に落ちていてなんだろう??と思っていたので、溜まっていたのかと思います。。
このようなものが出る時、なにか病気などが疑われる可能性はありますでしょうか?
今耳のケアの仕方は、沐浴後と気になった時(1日1回あるかないか)に耳の穴よりも外側をベビー綿棒でこするようにしてるのですが、このようなケアで問題ないですか?定期的に耳鼻科などに行った方がいいいのでしょうか…。
ご確認ください、お願いいたします!
違反報告

[助産師]
ちゃますけさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
耳のケアは、書いてくださったやり方でいいと思います。奥の方までは触らないようにしていただき、耳の奥からの臭いが気にったり、お子さんがよく耳の方に手を伸ばすようになったら耳鼻科でお掃除をしてもらうようにされるのでいいですよ。
出てきたものも、お産後に耳の奥の方にあった汚れが固まって後から出てきているのかなと思います。このように耳には外に出すような働きがあったりしますよ。
気になる時には、耳鼻科に行ってみていただいて、相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。