5 8
ID: 33289
ぐでさん 2018/10/24 21:36
初産只今16週目です。7年前に円錐切除を行いました。その時に随分大きめに切ったようで短い所で8ミリと言われ先生方と話し合い悩んだ結果、手術を受けました。リスクも含め、この手術が妥当かどうか難しいとこだと言う話も聞きましたが何もしないよりはと言う事でしたので受けました。先生にも相当難しい手術だったと言われました。この長さで無事予定日頃に産んであげれるのか不安しかないです…今はリトドリンを飲んでます。これは飲み続けるんでしょうか?少しでも予定日に近い日で産めるようにしたいのですが、何か良い方法などあれば教えてください。よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
ぐでさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
子宮頚部円錐切除後のご妊娠、不安も多くある中、手術を受けられたんですね。
無事に手術が終わりよかったですね。しばらくは張り返しの様なものがあります。お腹が張ったら休むの繰り返しが理想的です。
その後の様子は、お腹の張り具合や赤ちゃんの成長度合いなど、状況によって、内服や生活の安静度が変わってきます。
大切な事は、決められた健診をしっかり受けていただく事、処方薬はしっかり内服していただく事、安静の指示がある場合には無理のない生活をしてくださいね。
今後安静にと言われた場合の、家事などはご主人やヘルプして下さる家族の方と相談を事前にしておくと安心ですね。