生後2ヶ月 哺乳量【助産師に相談(育児中)】
りか 2018/10/25 14:03
こんにちは、いつもありがとうございます!
現在生後2ヶ月の男の子を育てる新米母です。
ほぼミルクで、母乳は最近再開したのですがほとんど出ていません。
赤ちゃんの体重は4.4キロになりました。
1日の哺乳量のことで心配だったので質問です。
最近、夜ミルクを120飲ませると4~5時間ほどまとめて寝てくれるようになりました。
その分回数が減ったため1回量を今日から120にしてみたのですが、お散歩で寝ていて赤ちゃんが起きなかったこともあり、間隔があき、この間隔のままいくと今日の授乳回数が5回になりそうです。
今まで6~8回だったので、5回は少ないですよね?
• [助産師]
りかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ミルクの哺乳量に関して、御心配なんですね。現在、体重が4400gとの事ですね。
体重増加はこの2ヶ月いかがでしたか?
もしよければ、体重増加の推移や排泄に関して教えてください。
よろしくお願い致します。
また、1、2日程度、哺乳量が少なめでも心配はありませんが、まずは今まで体重がしっかり増えていて、必要量がとれているか確認をしましょう。
助産師:在本祐子 2018/10/25 16:04
• 在本さん、お返事ありがとうございます!
体重ですが
出生時 2180g 早産で35週で産まれました。
1ヶ月健診9/26 3400g
10/5 3600g
現在 4400g です。
排泄は、おしっこ1日6~11回、
うんち1~2回 1ヶ月健診の直前から、綿棒浣腸して出すことが多いです。
泣いた時に飲ませているのですが、間隔バラバラのためこのままで大丈夫か心配です。
泣いた時はミルクかな?と考えてしまうため、どうして泣いているのか分からなくなる時もあります(>_<)
初めての育児で、質問ばかりになりますがよろしくお願いします。
りか 2018/10/25 16:43
• [助産師]
りかさん、お返事ありがとうございます。
早産の低出生体重で御出生されていて、修正では、現在まだ1ヶ月くらいですね。
ここまで、頑張りましたね。
1ヶ月のお子さんとしてみれば、きちんと増えていますね。
1日5回ですと気持ち少なめです。修正週数と現在の体重からみると、1回100から120mlの6、7回程度がよいと思います。
1日や2日はすくなめでも構いませんよ。
お出かけやスケジュールによって左右する事はよくあります。
助産師:在本祐子 2018/10/25 19:05
• 在本さん、お返事ありがとうございます!
発達具合は1ヶ月くらいの子と同じと考えてよいでしょうか?
ありがとうございます。そう言ってもらえると、ここまでやってきてよかったと思います。
120mlで、回数の少ない日が続かないよう授乳していこうと思います!
もし起きない時は、起こしてた方がよいでしょうか?
また、排泄の回数はさっき書いた回数で標準でしょうか?
りか 2018/10/25 19:30
• [助産師]
お返事ありがとうございます。
そうですね。発達も1ヶ月後ろ倒しで見ていきましょうね。
頑張ってやってこられたと思いますよ。
排泄もOKですよ。
助産師:在本祐子 2018/10/25 20:39
• 在本さん、お返事ありがとうございます!
お返事を読んで安心しました。
ありがとうございます!
綿棒浣腸で出すことが多いのですが、これは体がまだ小さいからでしょうか?
たびたび質問すみません。
りか 2018/10/25 21:02
• [助産師]
月齢が進むにつれて、哺乳量も増えますし、腸管の動きも発達します、便を作る力もつきます。
自力でまとめて出すようになりますよ。
しばらくは、お子さんの成長を見守りながら必要があれば綿棒浣腸してくださいね。
助産師:在本祐子 2018/10/25 21:58
• ありがとうございます!
まだまだ大変そうですが頑張ります!
綿棒浣腸のしすぎは良くないですかね?
りか 2018/10/26 08:04
• [助産師]
綿棒浣腸は、薬剤による浣腸とは違った作用ですので、毎日していただいても大丈夫です。
よろしくお願い致します。
助産師:在本祐子 2018/10/27 16:35