辛いです

辛いです【ベビー(0-5カ月)】
8 27

ID: 33319

ひなまま 2018/10/25 14:54

1ヶ月ベビーのママです
ここ数日、気持ちがおちこんでます。
抱っこしてないとぐずることが多く、重くなってきた赤ちゃんを抱っこして、疲れてるのと、夜まだ3時間おきの授乳なので、寝不足です。
今、実家に里帰り中で、平日昼間は私とあかちゃんの二人きり
私は、平日も休日も赤ちゃん中心なのに対して、旦那は1人で休日は好きなようにおでかけしてて、なんで私だけって思ってしまうし、旦那はこの辛さ理解しようとしてくれないなんて、八つ当たりな気持ちになってしまっています

この発言にいいね!しよう

いいね!
27

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私も生後1ヶ月間は里帰りしてました。うちの子も夜中きっちり3時間ごとに起きるので辛いのがよくわかります。私は子どもが昼間寝てるうちに自分も一緒に寝てました。家事などは親に任せて自分は隙あらば休むべきです。自宅へ帰ってきてからは家事と育児をほとんど1人でしていて、さらに寝不足。旦那は休みの日にダラダラ寝てて、子どもは寝ないし自分は寝れないしでイライラしてるのを旦那に叱られました。なんで怒られやなあかんねんと思い「あんたが一晩ぶっ通しで寝てる間こっちは何回も起きて子どもの世話してんねん、ちょっとは寝かせろ!!」と爆発すると分かってくれたみたいで謝ってくれました。二人の子どもですよ、爆発はしなくとも八つ当たりくらいしてもいいと思います。

    みかん 2018/10/25 16:16

    ID: 339884

    いいね!
    31
    違反報告
  • 私は里帰りができない家庭環境なので、退院後1週間義母の手助けがあっただけでした。

    重くなってるってことは、大きくなってますね!
    その重さは今しかないって義母に言われて
    今になり、本当にその通りだと感じます。

    産後、一番辛い時期を夫婦で乗り切れないと
    恐らく、旦那さんは「なんとかなる」って
    思うと思います。
    して欲しいことは伝えられると良いですね。

    旦那さんの考え方は、正直義母の影響がかなり強いので、義母が「子育ては母親がする」という意識だと、変えることは難しいかもしれません。
    でも、辛いことは辛いって伝えて
    少なくとも家にいる時は手助けしてもらえるよう
    話し合えるといいなぁと思います。

    身近に小さな子がいないで育つと
    「面倒をみる」ということが分からず
    赤ちゃんとの関わり方が分からないこともありますし、感情的にならず、して欲しいことをきちんと言葉で伝えてみてはいかがです?

    ころころ 2018/10/25 19:33

    ID: 339918

    いいね!
    27
    違反報告
  • 眠いですよねー。1日抱っこ、本当につらい。

    授乳が3時間空いているのなら、昼も夜もちょこちょこ寝るといいですよ!寝なくても目を閉じるだけ、横になるだけでも違います。
    そして今後は3時間空かないこともでてきますし、どんどん重くなる一方ですからね。

    旦那さんはひなままさんの実家なので、自宅のようにくつろげず居づらくて出掛けたりしてるのもあるのかなぁと思いました。

    あと、男の人は何をしたらいいのか分からないのと、子供との関わりの中で父性が出てくるようなので、まだ実感もないのかもしれません。
    少しずつ細かく説明してお願いを頼むといいですよ。

    まずは、おむつを取って~とか捨てて~とか、子供でも出来ることからお願いし、徐々に難易度を上げて行くんです。
    トイレに行ってる間だけでも抱っこしてもらうのができたら、今度は家事の間、洗濯を畳む間とかごはん作ってる間とかに抱っこを頼んでみる。
    その間子供がご機嫌であれば、「パパの抱っこが好きなんだね」と褒め、泣いたら「パパに甘えているんだね」とか言ってみるのもいいです。

    それでも子供の世話が無理だというのなら、家事をやってもらいましょう。
    お出掛けする時にはオムツとか買って帰ってきてもらうのもいいですね。
    ついでにおやつも買ってきてもらいましょう。

    役割分担したり、時にはお互い労ったりできるといいですね!

    えむ 2018/10/25 20:20

    ID: 339932

    いいね!
    31
    違反報告
  • みかんさん
    ころころさん
    えむさん

    コメントありがとうございます。
    みなさんのコメント読んだら、心が軽くなりました。
    自分が楽になれる方法試してみます。
    ありがとうございます。

    ひなまま 2018/10/25 21:52

    ID: 339960

    いいね!
    24
    違反報告
  • ひなままさん

    今がピークです!1番大変な時!
    私もそうでした!
    陣痛と同じで必ず終わりが来るから大丈夫ですよ。

    あなたを選んで生まれてきた赤ちゃん…、踏ん張って!!ひなままさん♡

    ユウコ 2018/10/26 14:13

    ID: 340073

    いいね!
    25
    違反報告
  • ユウコさん
    ありがとうございます♡

    ひなまま 2018/10/26 17:14

    ID: 340112

    いいね!
    22
    違反報告
  • ひなままさんお疲れ様です。
    今は4ヶ月です。
    私も睡眠第一で生きてきたのでその時期の寝不足は大変辛かったです。母乳をくれながら気がつけば乳を出して赤ちゃんと一緒に寝ていました。寝不足や旦那様の事でイライラした時は深呼吸する事をオススメします。鼻から大きく3秒くらい息を吸って、8秒くらいかけて口から息を吐く。これを何回か続けてやると気持ちが落ち着いてきます。気休めかもしれませんが…試してみてください!

    ゆなまま 2018/10/27 01:51

    ID: 340184

    いいね!
    22
    違反報告
  • 3時間もまとめて寝てくれるなんて羨ましすぎる!うちなんて、1時間ごとに、起きますよ!もう生後4ヶ月なのにね!
    生後2ヶ月のころは、40分ごとに起きてギャンギャン泣いて1時間抱っこして寝かしつけて、また1時間もしないうちに起きてって繰り返してましたよー!
    3時間も寝てくれるなんて、楽!!

    ぽこ 2018/10/31 22:38

    ID: 341056

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)