離乳食 時間【管理栄養士に相談(育児中)】
しろくま 2018/10/26 10:34
おはようございます、いつもアドバイスありがとうございます!7ヶ月の女の子を育てています。
他のかたの相談にも似たようなのがあったのですが、午前の離乳食をだいたい10:30ごろあげています。朝起きて授乳し、朝のねんねをしたあとになるので遅いときは11時前になることも。2回目の離乳食は18:30ごろです。
午前外出する際だけ(市のひろばなど)、8:30や9時頃離乳食あげていますが、日によって時間がちがうと生活リズムが整わなくなりますか?
遅くなってもいいのであれば、1回目の離乳食は外出後、家に帰ってきてお昼前のほうがいいのでしょうか?
また離乳食は、朝のねんねの前と後とどちらがいいですか?
朝のねんねの前に離乳食をあげると、眠たいみたいであまりたべません(>_<)
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
しろくまさん、こんにちは。
管理栄養士の久野多恵と申します。
離乳食をあげる時間帯についてのご質問ですね。
現在7か月のお子様で、離乳食は2回食に進まれているのですね。
基本的に、離乳食をあげる時間の決まりはないですが、お子様のご機嫌の良い時、お腹が空いている時を見計らってあげる事が大切です。また、できる範囲で構いませんが、毎日同じ時間帯にあげる事で、生活リズムが整ってきます。
しろくまさんのお子様のリズムですと、朝の授乳があり、午前中に外出する事も考えると、朝のねんねの後にあげると良く食べてくれるかもしれませんね。1回目の離乳食の時間帯が11時近くになっても問題ありませんが、朝起きた時の授乳時間が早ければ、朝の授乳と1回目の離乳食の間にも授乳の時間を作る事も必要になると思います。
お子様の成長曲線の様子を見ながら、授乳量と授乳回数も調節して下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/10/26 13:57
• アドバイスありがとうございます!
ねんねのあとのほうが、やっぱり食べてくれやすいんですね!
外出する際、朝のねんねのあと、離乳食だと時間がなく、でかけなければならないときもあります(^^;
その時は帰ってきてからでも大丈夫ですか?時間に決まりがないようでしたら、ねんねの前でも、帰ってきてからでも、どちらでも大丈夫ということでよろしいでしょうか?
しろくま 2018/10/26 14:12
• 続けてすみません、午前の離乳食がお昼すぎても(12時すぎ)でも大丈夫ですか?
ねんね→離乳食を授乳に代えて→外出→離乳食 です。よろしくお願いします。
しろくま 2018/10/26 14:17
• [管理栄養士]
しろくまさん、再度ご質問ありがとうございます。
離乳食は、生活リズムを整える為、毎日同じ時間帯であげる事を基本としています。
ただ、外出などで決まった時間にあげる事が難しい日もあると思います。
その様な日は、食べてくれるのであれば、時間帯をずらしてあげても良いです。
外出しない時は決まった時間帯にあげ、外出する時はベビーフードなどを活用して外出先であげても良いですし、それが難しい場合は、帰宅後にあげても大丈夫ですよ。
宜しくお願いします。
管理栄養士:久野多恵 2018/10/26 14:51
• ありがとうございます(^-^)★
生活リズムが整うよう頑張ってみます!
しろくま 2018/10/26 15:12