5 5
ID: 33365
さくら 2018/10/26 13:06
妊娠12週目に入り、検診にいきました。
そこで、首の後ろがたぶん大丈夫だけど大きければ困るので、来週確認させてほしいと言われました。
どういう意味なのでしょうか。
教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
さくらさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
赤ちゃんの首の後ろが大きい?厚さがある、むくみがある場合にダウン症を疑うことがあります。実際の厚みがどれぐらいなのかわからないこともありますし、先生も経過をまず見たいということなのだと思いますので、はっきりとしたことはわかりませんが、経過をみてお話をされるのではないかと思います。
厚みがあっても詳しく調べてみると何もないということもあったりしますし、何もないと思われていても、生まれてきてみたらダウン症であったということがわかることもあります。
こちらではなんともお伝え出来ないのですが、また来週の診察の時に確認をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。