3 4
ID: 33377
いくえ 2018/10/26 16:53
こんにちは
3ヶ月と2週間の男の子を育てています。
新生児の頃は吐きもどしが多く、いったんおさまったかと思えば2ヶ月を過ぎた頃よく吐くようになり、また吐かなくなったと思えば、最近また吐きもどしが多いです。機嫌は良くおっぱいも通常どおり飲むのですが…
いまは授乳6回で夜寝る前のみミルク80mlを足しています。それでだいたい6~9時間寝て、一回夜中起きてそこから1~3時間寝るので夜から朝にかけて10~11時間ほど寝ます。
最近は夜中起きないことがあって私が起きてしまうので、おむつを替えておっぱいをあげているのですがこのままで大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
いくえさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんは、ねんねが好きなようですね。
夜間の授乳にだいぶ時間があいたりするようですが、母乳の分泌は大丈夫でしょうか?
6時間以上あくことが続くと、分泌が減ってしまことがありますので、オムツを替えて授乳をしてくださっているとあるので、それほど時間を空けないようにしてくださっているかなと思ったのですが、念のために確認させていただきました。
授乳回数は、もう一回分ぐらいあってもいいのかなとは思いました。
引き続き、時間を見ながら起こして飲んでもらってみてくださいね。
吐き戻しが多いようでしたら、その分排泄に変化はないでしょうか?
体重の増え方にも影響はするようになると思いますので、様子を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。