便秘【管理栄養士に相談(育児中)】
りん 2018/10/28 22:41
こんにちは!生後10ヶ月ですが便秘気味でマルツエキスや整腸剤を飲まないと便が固くて出ないです。生後7ヶ月から便秘です。 離乳食も汁物を追加したりヨーグルトやいも類やフルーツを与えても効果がありません。なにか対策はありますか
• 離乳食は手作りで三回毎日違うものを与えてるのですが、それがかえって消化にわるいのでしょうか?ある程度同じ食材のほうがよいのですか? また、タンパク質も消化しずらいのでしょうか?
綿棒浣腸のやりかたもおしえてください
りん 2018/10/28 23:25
• [管理栄養士]
りんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野多恵と申します。
10カ月のお子様の便秘でお悩みなのですね。
まず、便秘の原因としては、母乳、育児用ミルク、離乳食の摂取不足、食物繊維の摂取不足などがあげられます。
りんさんは、汁物や食物繊維を追加したり、腸内環境を整える乳製品を与えたりと努力されてるのが伺え、頑張っていらっしゃいますね。
その他、排便を促す食品としては、柑橘類やプルーン、オートミール、胚芽入りパン、納豆、バター・食物油などの油脂類、寒天で作ったゼリー類などがあります。
うちの子供も便秘の時は、離乳食に少量のバターを使ったり、寒天ゼリーを与えるなどの工夫をしていました。
りんさんのお子様に合った方法で、試してみて下さいね。
>離乳食は手作りで三回毎日違うものを与えてるのですが、それがかえって消化にわるいのでしょうか?ある程度同じ食材のほうがよいのですか? また、タンパク質も消化しずらいのでしょうか?
→離乳食を手作りで3回毎日違うものをあげるというのは、相当な努力をされていると思います。そのことが消化に悪いという事はありませんので安心して下さいね。
月齢に応じた、粒のある離乳食であり、たんぱく質も目安量を守って頂けていれば問題ありませんので、たんぱく質を減らす事はお勧めはしません。
鉄の必要性が増すこの時期は、上記に記したような排便を促す食品を適度に与えつつ、良質のたんぱく質で鉄分補給をして下さいね。
尚、綿棒浣腸のやり方については、助産師に回答を依頼しますので、少しお待ちくださいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/10/29 12:00
• ご丁寧にありがとうございます!寒天ぜりーにバター試してみます!
りん 2018/10/29 12:43
• [助産師]
りんさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
便秘にお悩みですね。
綿棒による肛門刺激は、普通の綿棒にオリーブ油などをたっぷりと付けて1、2センチくらい挿入します。ゆっくりと肛門を撫でるように刺激します。
便をかき出すのではなく、肛門付近にある神経を刺激して、便意を起こすものです。
助産師:在本祐子 2018/10/29 13:33
• 在本様ありがとうございます。
久野様 便秘の上、便が固いのですがこれは食材も関係しますか?
りん 2018/10/29 20:39
• 赤ちゃん用のリンゴジュースは一日どれくらい与えても大丈夫でしょうか
りん 2018/10/29 20:53
• [管理栄養士]
りんさん、ご質問ありがとうございます。
便が硬さについてですが、便が腸内に滞在している時間が長いほど
水分が失われて硬い便になってしまいます。
ただし、赤ちゃんは大人の様に水をたくさん飲むわけにはいかないので、
育児用ミルク、おっぱい、離乳食で水分を不足なく摂る事が大切です。
赤ちゃん用のリンゴジュースは、便秘のお子様の水分補給として一時的にあげるのは良いですが、砂糖不使用のものでもあかちゃんにとっては甘味は強いです。これに慣れてしまうと、甘みのある飲み物しか受け付けなくなってしまうお子様もいらっしゃいますので、便秘の時の水分補給として一時的な使用をおすすめします。
1日目安量ですが、この頃は育児用ミルク、おっぱい、離乳食での栄養補給が大切なので、これに影響を与えない程度にしてください。目安として、赤ちゃん用コップ半分程度、ただ、リンゴジュースを飲んだことにより、授乳量や離乳食量が減ってしまう様であれば、減らす様調節して下さいね。2倍くらいに薄めてあげるのも良いです。
管理栄養士:久野多恵 2018/10/30 08:43
• 久野様
ありがとうございます。とても参考になりました。早速 オートミールと寒天ぜりーを作ってあげました‼食べてくれました!ちなみに久野様は寒天ゼリーは果汁でつくりましたか?
りん 2018/10/30 19:40
• [管理栄養士]
りんさん、早速オートミールや寒天ゼリーをお試し頂いたのですね。
食べてくれてよかったです。少しずつ便秘が解消されると良いですね。
私は、寒天ゼリーは、育児用ミルクでミルク寒天を作ってあげていました。
飲用でなければ、牛乳は料理に使っても良い時期なので、牛乳寒天でも良いですね。
柑橘系のみかんなどの果汁を絞ってゼリーにするのも良いと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2018/10/30 21:35