3 6
ID: 33472
spica 2018/10/29 07:24
おはようございます。8ヶ月の子を育てています。
授乳中ですが私が風邪をひいてしまいました。熱はなく喉の痛み程度なので、もう少し我慢できるかなとは思います。しかし、今後症状が悪化した場合子どもの世話が十分できなくなるので、早めに受診したい気持ちはあります。夫は仕事を休めず、一時預かりなど登録していないので、預け先がありません。
赤ちゃん連れで受診するのは病院に迷惑ですよね?また、赤ちゃんが病気をもらってくるのではと心配です。
それでももし受診するとしたらかかりつけの耳鼻科か、駅近の内科どちらがいいでしょうか?耳鼻科は私の診察中子どもを見てはくれない気がします。内科は小児科併設なので、赤ちゃんの対応は慣れてそうですが、他に具合の悪い子どもが受診してそうです。
そして、産後風邪をひきやすくて困っています。里帰り先から家に戻ってきてから半年で3回も風邪をひいてしまいました。手洗いうがいなど気をつけていますが、私だけ風邪をひきます。何か良い予防法があれば教えていただきたいです。
違反報告

[助産師]
spicaさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
風邪を引かれたということで、辛いですよね。。
今は喉の痛み程度ということなので、はちみつを舐めて見たり、加湿を強化して見たり、うがいを頻回にしてみたりされるのもいいと思いますよ。少しでも悪化しないようにまずはお家で出来るケアをされるのもいいかと思います。
また受診をされる時に、お子さん連れになると見てくれる人がいないのも大変ですね。。
旦那さんに少しだけ、お仕事を休んでもらったりするのは難しいでしょうか?またご実家も気軽に来てもらえる距離ではないのですかね?
書いてくだった、受診をしてみようと思われるところで、小児科も併設されているところの方が受診はしやすそうですね。耳鼻科にも風邪を同じく引いている人はいると思います。小児科が併設されている分風邪以外のものももらってきてしまう可能性はなくはないと思いますが、どちらも似たようなリスクが変わりないと思いますので、spicaさんがいいと思われる方を選んでいただくのがいいのかなと思いました。
アーユルヴェーダ的なものになりますが、朝1番にお白湯を飲んでいただくのですが、その時にレモンの果汁も入れて飲んでいただくと抵抗力を高められると言われています。わたしも毎朝実践していますが、あまり風邪などひきませんよ。
産後でどうしても疲れやストレスなどから弱ってしまっている部分はあるかと思うのですが、よかったらお試しくださいね。
そして、しっかりとタンパク質など栄養も取っていただくのもいいと思います。なかなかお子さんのお世話やお家のことで、ごはんは後回しになってしまうことも多いかと思います。大変だと思うのですが、ご自身のケアをしてみてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。