お風呂

お風呂【ベビー(0-5カ月)】
8 17

ID: 33497

べにほっぺ 2018/10/29 18:36

こんばんは。生後4ヶ月の男の子の新米ママです。普段一日中泣きっぱなしとかはなくそこまで手はかからない方だと思うのですが、いつもお風呂の待機中が尋常じゃないくらい泣いてしまい困ってます(´・_・`)主人の帰りも遅くどうにかして一緒に入ろうと毎日悪戦苦闘ですが、毎回待機中は大泣きです。もう虐待レベルです…お風呂自体は好きのようで泣きませんが、待機中はあまりにも泣くのでかわいそうでかわいそうで…。普段ベビーラックかバウンサーですがどちらも泣きます。しかも主人が抱っこしてても大泣きです…何かいい方法かあれは教えて下さい!

この発言にいいね!しよう

いいね!
17

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして。5ヶ月の娘を持つ新米ママです。うちの子もお風呂の待機中、通報されるんじゃないかと思うほど泣きわめき咳き込み声が枯れ、めちゃくちゃ大変でした。主人が抱っこしても更に泣いて全く意味ナシ。。

    たぶん母親の姿が見えなくなって不安なんでしょうね、、

    なので私の姿が子どもから見えるようにしておくためにお風呂の扉を開けたまま髪や身体を洗いながら(寒いけど)、『もうすぐお風呂だよー!嬉しいねー!』って声かけをするようになったらかなり落ち着きましたよ!

    水が洗面所に飛び散りますがそんなのあとで拭けばOK~

    最近は洗面所の中を転がってあちこち行ってしまうので、それを素っ裸で追いかけるほうが大変になってきました…(笑)

    参考になれば幸いです!ぼちぼち頑張りましょ(^-^)v

    寒くなってきたので風邪引かないように気をつけてくださいね♪

    りおごんママ 2018/10/30 02:41

    ID: 340645

    いいね!
    16
    違反報告
  • こんにちは。
    うちはマカロンバスに1センチ程お湯を入れ、そこに座らせていました。腰すわり前でも数秒はキープ出来たので、うまくバランスを取らせながら一緒に浴室に入りました。
    首座り前はお風呂の蓋の上に寝かせてました。
    もちろん目を離すのは1秒まで、ずーっと見張ってないといけないですが・・・

    バスチェアなどを浴室に持ち込んではいかがですか?
    これから寒くなるので、裸での待機が寒そうであれば、濡れること前提でタオル掛けてあげてもいいかと思います。

    7ヶ月の今は腰もすわり、つかまり立ちのまましゃがんだりできるようになってきたので、浴槽のへりにつかまらせて待機させています。ほとんどおっぱいを飲みに来るので、変な体勢で飲みながら待ってる感じですが・・・笑
    赤ちゃんとのお風呂は自分がしっかり洗えず、なんか入った気がしない感じにはなりますが、数年は我慢ですよね。お互いがんばりましょう☆

    ゆき 2018/10/30 07:13

    ID: 340665

    いいね!
    15
    違反報告
  • うちは、発泡スチロールでできているバスマットを使用し、そこに裸で寝かせて、ガーゼタオルなどをお腹にかけてあげ、声をかけながら自分と上の子を洗っては、赤ちゃんにもお湯をかけてあげるのを繰り返しています。

    顔が見えたり、お湯がかかることで気持ちいいのか、泣いても一人で脱衣場で待っている時よりは静かになりました。
    寝返りしても痛くないし、冷たくなりにくいし、最終的にはその上で体を洗ってあげれば重くないので、楽でしたよ。

    えむ 2018/10/30 10:35

    ID: 340720

    いいね!
    15
    違反報告
  • りおごんママさん。
    初めまして、アドバイスありがとうございます。家と一緒ですね!同じ状況の方がいてなんだか安心しました!赤ちゃんだから泣くのは仕方ないと分かっていてもあそこまで泣かれると胸が痛い…でも裸のまま追いかけ回すのも大変ですね(;>_<;)なんか泣いててもジッとしてる今のがまだ楽?かもしれないですね(笑)
    めげず声掛けしながら頑張ってみようと思います!ありがとうございました(≧∇≦)

    べにほっぺ 2018/10/30 11:00

    ID: 340737

    いいね!
    13
    違反報告
  • ゆきさん。
    こんにちは。アドバイスありがとうございました!マカロンバス調べてみました。すごい良さそうですね!かわいいし(o゚▽゚)バスチェアは前から検討中だったんですが、ずっと迷ってて…やっぱり使ってみようと思います!あと、お風呂のふたの上!いいアイディアですね!(笑)首はすわってますが寝返りまではまだなのでバスチェア買うまでさっそく今日から試してみようと思います☆目を開けたままおっぱいをエサに頑張ってみようと思います(笑)ありがとうございました(≧∇≦)

    べにほっぺ 2018/10/30 11:10

    ID: 340738

    いいね!
    13
    違反報告
  • えむさん。
    こんにちは。アドバイスありがとうございました!上のお子さんもいるとさらに大変ですよね!工夫に工夫を凝らさないと赤ちゃんのお風呂って本当に大変ですね(;>_<;)
    発泡スチロールのバスマットは全然考えつかなかったです!ベビーラックよりのびのびできて良さそうですね!最近だいぶ寒くなってきたので暖かさは重要ですもんね。こちらもさっそく試してみたいと思います!ありがとうございました(≧∇≦)

    べにほっぺ 2018/10/30 11:17

    ID: 340739

    いいね!
    13
    違反報告
  • うちも同じ状況でしたので、いろいろ試しました!結果、服をすぐ脱げるようにボタンなど取った状態でバンボに座らせ、浴室に一緒に入っちゃってます。お尻のところにお湯が溜まるのでお尻はあったか♡
    服着てるので水しぶきが多少飛んでも寒くないし、どうせ洗濯するし!
    私が洗い終わったら、子供の服をペロっと脱がせてバンボのまま背中と頭と顔を洗ってから抱き上げて他を洗ってから入浴する流れです( ^ω^ )
    バンボチェアは安定感あってオススメですよ!

    ユウコ 2018/10/31 16:31

    ID: 340983

    いいね!
    7
    違反報告
  • ユウコさん。おはようございます!アドバイスありがとうございました。
    バンボ!いいですね。そうそう、ちょっと気になってたんですが、水しぶきってやっぱ飛ぶもんなんですよね!当たり前か(笑服着せたままなら寒くなさそうですね(≧∇≦)試してみます!ありがとうございました☆

    べにほっぺ 2018/11/01 07:25

    ID: 341074

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)