単身赴任の方

単身赴任の方【フリートーク】
4 8

ID: 33498

ゆき 2018/10/29 18:46

すごく長くなりますが、コメント頂けるとありがたいです。

7ヶ月の息子が1人います。
来月から半年間、夫が長期出張に行きます。
車で5時間程のところなのですが、日曜日しか休みがない可能性も高く、月に1、2度帰れたらいい方になるかもしれません。今のところ夫は毎週帰るつもりでおりますが、恐らく無理かと・・・

息子は比較的機嫌よくひとり遊びもしてくれますが、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きを駆使して、イタズラし放題なので目が離せません。また昼寝の途中でちょこちょこ起き、その度にトントンや抱っこが必要なので、昼も夜もまとまって寝ないので、平日の日中は部屋はぐちゃぐちゃになっています。

実父母は車で1時間半もしくは在来線などを乗り継ぎで2時間程度の距離ですが、父母とも仕事をしております。
義父母は新幹線も利用し5時間程の距離ですので、双方の両親に気軽に頼ることも正直難しい状況です。

夫は6時出勤、平均21時帰宅ですが、育児に積極的なので、かなり戦力になっていました。今までラクさせて貰ってた中で急にほぼ毎日、息子と二人の生活になることに不安を感じています。離乳食、お風呂、寝かしつけ、夜泣き対応に加え、自分の食事や掃除、洗濯などの家事も一人で対応しきれるか、すごく不安です。

ご主人が単身赴任でお一人で育児されている方、やはり大変でしょうか?意外と気楽だよ。などのコメントがあると元気が出そうです。笑
専業主婦で全てひとりで当たり前にこなされている方もいらっしゃる中で、こんなことで不安になってちゃいけないと思いますが・・・

経験談や励ましの言葉、お聞かせください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
8

現在ログインしていません。

違反報告
  • ゆきさんこんばんは。
    私の所ももうすぐ単身赴任というか、長期出張というか…が始まるので思わずコメントさせて頂きました!

    ご主人がかなり積極的に参加されてるそうで羨ましいです‼
    その分不安は大きいですよね。

    私は、名前の通り(笑)ほとんどワンオペで甘えたの夫(怒&呆れ)を持つ妻なので、やることに関しては不安はあまりないですが、こんな夫でもいなくなる日が増えると、息子が熱だしたら…ひきつけ起こしたら…とか不安で仕方ないです。

    特に今、夜なんですけど、このくらいの時間から…


    11ヵ月の男の子を育てていますが、離乳食もムラがあるし、いまだに明け方に何回も起きるし、お昼短くしたら不機嫌だしで誰かに聞いて欲しいですが、お互い頑張りましょうね(>_<)

    何もないコメントで失礼しました。

    ほとんどワンオペ 2018/10/29 21:01

    ID: 340611

    いいね!
    8
    違反報告
  • ほとんどワンオペさん、コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方がいらっしゃると知れただけでも元気が出ます!ホント夜が不安です・・・

    ひとりでされてるなんて、ホント頭が下がります。
    ちょっとずつ夫に頼らず頑張らないとなぁと思いますが、怠け者なのですぐ甘えた心が出てきてしまいます。

    妊娠中の長期出張は気楽で良かったのですが・・・笑
    お互いがんばりましょう!!

    ゆき 2018/10/30 16:08

    ID: 340776

    いいね!
    5
    違反報告
  • 単身赴任が始まって5カ月、子どもは1歳1ヵ月になりました。
    一人歩きも上手になり、走りそうな勢いです。
    相変わらず寝ない、いたずら放題ですが、楽しく生活できています。

    夫がいないことで、生活リズムは子ども中心にでき、意外と楽でした。
    食事は子どもに取り分けてもらう感じでOK、部屋の掃除も片付けも少々散らかっても自分さえ我慢できればOK、洗濯も夫の分がないと毎日しなくてもOK。
    夫のことって思ったより負担が大きかったんだなと感じました。

    今は帰ってくることが楽しみでもあり不安でもあり。
    人は意外と与えられた環境に順応できるんだなと思いました。笑

    ゆき 2019/04/21 12:42

    ID: 377713

    いいね!
    1
    違反報告
  • 家事は圧倒的に楽になりますよね!!
    夫がいないと、洗濯物もこちらのペースでできるし、寝かしつけもしやすいです笑

    子供の体調が悪い時は心細いですが、戸締りしっかりしてお互いがんばりましょうね!!

    ほとんどワンオペ 2019/04/21 21:46

    ID: 377836

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)